Pinterestがクリエイター向け新コンテンツ公開方法導入 ネイティブ投稿用「ストーリーピン」発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/09/25 04:00

 ビジュアル探索ツールのPinterestは、クリエイター向け新機能の導入を開始した。

 同ツールでは、クリエイターがPinterestで成功に導くビジネスを構築することをサポートする取り組みを強化。新しいクリエイターに向けた複数の機能は、コンテンツ公開と測定のためのツールや、情報豊かなストーリーを直接Pinterestに公開し、行動を促すアイデアやフォローしたくなるクリエイターを探しているユーザーにアプローチする方法を提供する。

 クリエイター向けの新機能の詳細は、次のとおり。

ストーリーピン

 ステップに分かれた動画、ナレーション、画像、テキストオーバーレイで、躍動感のあるビジュアル主導のストーリーを伝える方法を提供する、新しいタイプのピン。同機能ならアイデアとクリエイティビティをそのままPinterestで手軽に公開でき、ウェブサイトを経由する必要がないという。

新しいクリエイタープロフィール

 プロフィールの中心でクリエイターのアイデアを取り上げ、保存したアイデアだけでなく公開済みのコンテンツを紹介できるよう、クリエイタープロフィールをアップデート。また、ユーザーは問い合わせやメッセージカードを介して、クリエイターにメッセージを送れるようになるとのこと。

ストーリーピン

 リアクション機能により、ユーザーはお気に入りのクリエイターのコンテンツで見つけたアイデアに対して、「ナイスアイデア」、「いいね」、「すごいね」、「ありがとう」など各種のポジティブな反応を送り、クリエイターにフィードバックすることができる。

エンゲージメントタブ

 クリエイターがピンの写真に対する「いいね」や返信を1ヵ所で行うことができ、クリエイターがユーザーと容易につながれるようにする。

アナリティクスダッシュボード

 デザインを一新し、ユーザーのエンゲージメントがもっとも多いカテゴリなど、コンテンツのパフォーマンス状況を詳細に把握できるようにした。

 ストーリーピンは、米国の一部のクリエイターとともに展開を開始。今後数ヵ月で、日本を含む世界のクリエイターに向けてアクセスを広げ、アップデートを続けていく。そのほかの機能はビジネスアカウントを持つユーザーが利用できるとのこと。