サムライト、TikTok企業活用・内製化をサポートする「TikTokスターターパック」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/06/22 16:00

 企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネスなどを支援するサムライトは、企業のTikTok活用支援を強化する新たな取り組みとして「TikTokスターターパック」を正式に提供開始した。

TikTokスターターパックの特徴

1. 「わからないから踏み出せない」悩みを解決

 TikTokスターターパックでは、企業がTikTok活用を始める際に最初の壁となる「TikTok、独特すぎて難しい」「どうやって始めればいいかわからない」といった悩みを解決する「TikTokスタートマニュアル」を提供する。

 TikTokスタートマニュアルでは、アカウント開設などの基本的な手順からコンセプトや戦略設計方法、動画制作のポイントに至るまでわかりやすく専門チームが解説しているため、入手後すぐ役立たせることができる。

2. TikTok活用を進めるための疑問・不明点について専門チームがアドバイス

 TikTokスタートマニュアルを見てもわからない点や、実際に取り組みを進める中での疑問点などについては、直接専門チームのスタッフに相談できるオンライン説明会の場を通じサポートする。

 とくに困っている内容や悩んでいる部分、また取り組む上で課題となっている点を説明会の際に相談・解決することで、よりスムーズにTikTok活用を進めることが可能となる。

3. 希望に応じTikTok動画制作レクチャーも可能

 最初の1秒で動画視聴するかどうかが決まるともいわれ、コンテンツごとの評価が重要となるTikTokにおいては、フィード上で「つい手を止めて見てしまう」「いいねやコメントをしたくなる」動画を制作していくことが必要。

 TikTokスターターパックでは、TikTok活用成功の鍵となる動画制作を中心に、さまざまなオプションメニューを用意しているため、希望や必要に応じ、より実用的かつ高度なノウハウを習得することも可能。

TikTokスターターパック提供内容

 TikTokスターターパックでは、TikTok活用スタートに必要なマニュアルと専門スタッフによる個別サポートをセットとしたスタンダードプラン、およびご希望に応じ選択できる各種オプションを利用できる。

スタンダードプラン:5万円(税抜)

  • TikTokスタートマニュアル(PDF)
  • 個別サポート:専門スタッフによるオンライン説明会(1時間)

オプション

  • 撮影レクチャー
  • 動画編集レクチャー
  • お手本動画制作・投稿
  • 分析・改善レクチャー

サービス提供開始の背景

 ストレスなく多様な情報に接することができ、スマートフォンに最適化されていることから没入感のある動画体験が楽しめるTikTokは、ユーザー数・視聴時間を大きく伸ばしており、2021年には「TikTok売れ」というキーワードが大きな注目を集めた。

 また、Z世代のユーザーの利用が多いこと、新しいユーザーとの接点を創出しやすいこと、SNSミーム(模倣され爆発的に広がっていくトレンド)が生まれやすいこと、といったメリットが期待できることから、企業による活用事例も増えている。

 しかしTikTokの企業活用や運用内製化に取り組むに際しては「TikTokは独特のプラットフォーム特性があり難しい」「どのように取り組むべきかわからない」「運用や動画制作をうまく進められない」といった点が課題となりがちである。

 そこでサムライトでは、社内に在籍するTikTokクリエイターを中心とする専門チームの知見を活用し、TikTok活用を安心してスタートできる『TikTokスターターパック』を提供するに至った。

 サムライトは今後も、動画の企業活用が当たり前になっていく時代に、さまざまなコンテンツを通じて企業・生活者双方が彩られる社会を実現するべく、コンテンツマーケティングおよびSNS・動画領域におけるサービスの拡充に努めていく。