オンラインゲーム『Roblox』、メタバース化への道 その取り組みから見える今後の戦略とは

オンラインゲーム『Roblox』、メタバース化への道 その取り組みから見える今後の戦略とは
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2022/11/04 08:00

 Meta社(旧Facebook)が多大な資金を投じ構築しようとしているメタバースの世界。これに先がけいくつかの人気オンラインゲームがメタバースワールドに化けると見る議論が海外メディアで散見されている。候補としてよく挙がるのは、『Fortnite』、『Roblox』、『Minecraft』などだ。実際、これらのゲームを開発する企業はメタバースを意識した取り組みを進めており、ゲームの世界をベースとするメタバースが主流となる可能性は大いにある。今回は、最近とくにメタバース関連の動きが活発化しているRobloxに焦点を当て、オンラインゲームがどのようにメタバースへ進化しようとしているのか、その動きを追ってみたい。

DAUは5,000万人超えの人気オンラインゲーム『Roblox』

 Robloxはアメリカでは『Fortnite(フォートナイト)』や『Minecraft(マインクラフト)』とならぶ人気オンラインゲームだ。同ゲームは、ユーザーが自身でゲームを構築したり、ほかのユーザーが構築したゲームをプレイできる仕組みとなっている。専門メディア「PCGamer」などによると、アメリカでは9〜12歳の年齢層のうち3分の2以上がRobloxをプレイ、またイギリスでも10〜12歳の24%がプレイしていると報じられている。

 Robloxは2006年にWindows版がリリースされていたが、ユーザーが急速に拡大したのは2010年代後半頃。パンデミックでユーザーがさらに増加したと言われている。

 Robloxのユーザー統計では「1日あたりのアクティブユーザー(DAU)」という指標が用いられている。Statistaによると、2022年4〜6月期のDAUは5,220万人にのぼるものの、2022年1〜3月期の5,410万人からは200万人ほど減少している。

statista「Daily active users (DAU) of Roblox games worldwide from 4th quarter 2018 to 2nd quarter 2022(in millions)」
statista「Daily active users (DAU) of Roblox games worldwide from 4th quarter 2018 to 2nd quarter 2022(in millions)

 パンデミックの初期である2020年4〜6月期にはDAUが大幅に上昇。同時期のDAUは、3,340万人と前期の2,360万人から1,000万人近く増加した。それ以降、2022年1~3月期まで四半期ごとにDAUは100〜300万人ずつ順調に増加を続けた。

 直接的な比較は難しいが、日本でも人気のMinecraftの月間アクティブユーザー数(MAU)は、2021年8月時点で1億4,100万人。Robloxの月間アクティブユーザー数に関しては、非公式の推計値がほかメディアで公開されており、それによると、2021年1月時点のRobloxのMAUは1億9,900万人ほど。Minecraftが有料である一方、Robloxは無料でプレイできるため、ユーザー数が多いと考えられている。

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