デジタル時代の流行を牽引するZ世代。その特徴が明らかになってきた昨今ですが、早くもその次の世代、α世代(アルファ世代)も注目を集めています。これらふたつの世代の中間を「Zalphas」(ザルファス)と定義するマーケターも登場しており、これらふたつの層をあわせて、世のトレンドを動かす存在として捉えられています。実際、Z世代だけでも2030年までに世界の所得の27%を稼ぐと予測されているため、Z世代とα世代の全容を理解し、この層に好まれるブランディングおよびコンテンツ作成を実施することは、企業の重要課題のひとつとなってくるでしょう。
では、この世代は日頃どのようなメディアに触れ、どのようなコンテンツを消費しているのでしょうか。若い世代がデジタルネイティブであることは言うまでもありませんが、デジタル空間で消費しているコンテンツ、あるいはデジタル上の言葉遣いなど、コミュニケーションのありかたにもほかの世代と大きな違いがあります。本記事では、Z世代とα世代を「ライブ配信世代」と定義することで、その全貌を明らかにしていきます。