note、有料記事を拡散した読者に割引価格で販売できる「SNSプロモーション機能」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/05/29 12:00

 noteは、クリエイターの有料記事がより多くのひとに届きやすくなる新機能「SNSプロモーション機能」を提供開始した。

 クリエイターは、Twitterで記事の拡散を手伝ってくれた読者に、有料記事を無料または割引価格で販売することができ、新たな読者との出会いのチャンスをひろげることができる。読者は対象ツイートをRT(リツイート)することで、クリエイターを応援しながら、お得に記事を購入することが可能となる。

SNSプロモーション機能について

 SNSプロモーション機能は、有料記事の告知を手伝ってくれた読者に対して、記事を無料または割引価格で販売できる機能。

 クリエイターは記事の公開設定画面でSNSプロモーション機能をONにし、自身のTwitterアカウントと連携させることで、記事を投稿すると同時に告知ツイートを行うことができる。読者は対象のツイートをRTするだけで、お得な価格で記事を購入することができる。

 また、この機能は新規投稿だけでなく、過去に作成した記事にも適用可能。これまでの自身の作品を改めてより多くの人に届けるためも活用できる。

SNSプロモーション機能の使いかた

有料記事を販売するクリエイター

  1. 記事の公開設定画面で「SNSプロモーション機能」をONにする
  2. 割引金額を設定(0円または100円以上)
  3. Twitterアカウントを連携し、記事公開時のツイート文を設定
  4. 記事を公開
クリエイター側のSNSプロモーション機能イメージ
イメージ画像

記事を購入する読者

  1. noteの有料記事の購入画面で「拡散で応援して購入」をタップ(購入にはnote IDが必要)
  2. Twitter連携後、「RTして¥◯◯で購入」ボタンを押すとRTされ、記事を割引価格で購入することができる。
読者側の「拡散で応援して購入」の機能イメージ
画像イメージ

SNSプロモーション機能の対象範囲

  1. 有料記事のみ。有料マガジン・定期購読マガジン・メンバーシップは対象外。
  2. 「テキスト」で投稿された記事が対象。
  3. 過去に投稿した記事も対象。公開設定画面から機能を活用することができる。