シンプルさと機能性を兼ね備えた理想のデスク環境を求めて――UX/UIデザイナー・小林さん

シンプルさと機能性を兼ね備えた理想のデスク環境を求めて――UX/UIデザイナー・小林さん
  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2023/09/26 08:00

 コロナ禍によってリモートワークが珍しいものではなくなった昨今、とくにクリエイターだからこそ避けてはとおれないのが「自宅の作業環境づくり」ではないでしょうか。本連載では、そんなリモート業務に欠かせないデスク周りのアイテムをクリエイターが自ら紹介。第6回を担当するのは、UX/UIデザイナー・小林さんです。

 コロナ禍でリモートワークをする人が増えたことにより、多くの人が自宅のデスク環境をSNSで公開するようになりました。私もその流れに影響を受けたひとり。最初は観るだけでしたが、「自分もこんな心地よいデスク環境を手に入れたい!」という思いが次第に強くなっていきました。

 そこから試行錯誤の日々がスタート。XやInstagram、YouTubeで見つけた素敵なデスクの写真を参考に自分だけの完璧なデスク環境を目指し、ああでもない、こうでもないと手を加えていきました。

 そして今のデスク環境は、私がリモートワークをする際の理想の形となっています。心地よいデスク環境が生まれたおかげで、作業がぐっと楽しくなり、効率も大幅にアップしました。今回は、そんな私のお気に入りのデスク環境を紹介したいと思います。

 まず、デスクの全体像から。私が心がけているのは「シンプルイズベスト」。デスク上に余計なものを置かないよう心掛け、必要最低限のアイテムだけを配置しています。

ついに辿り着いた最強のデスクとチェア

デスク

 現在のデスクは、FLEXISPOT E8の竹天板を使用しています。竹天板は本当に美しく高級感もあり、手を触れるたびにそのサラリとした感触が心地よいため、デスクに向かうたびに癒されていると感じるほどです。そして、竹天板の強みはその耐水性と耐久性、さらには曲げや圧縮に対する強度が高いこと。これらの特性が、デスク天板としては最適だと感じています。

 私はデスク脚にキャスターを取り付けているため、いつでも簡単に位置を変えることができます。部屋のレイアウトを変えることで気分転換もしやすくなり、新しい気持ちで作業に取り組めるようになりました。

 そしてこのデスクはスタンディングデスクとしても使用できるため、気分をリフレッシュしたり、眠気を払拭したりするために立ちながら作業をすることもあります。

チェア

 オカムラのオフィスチェア・シルフィーは、見た目の美しさと心地よい座り心地を兼ね備えています。座り心地に関しては、文句のつけようがありません。いくつものお店で実際に座ってみたのですが、シルフィーの座り心地はほかのどのチェアよりも圧倒的に良かったです。

 以前使っていたゲーミングチェアは座面が固く、座り心地が今ひとつでしたが、シルフィーはクッションが柔らかくとても気持ち良いです。とくに腰回りがしっかりとサポートされるため、腰痛持ちの私が長時間座っていても痛くならないのは本当にありがたいです。