博報堂は、生活者価値をデザインする力をメディア・コンテンツ領域に掛け合わせてビジネス創出を行う開発型クリエイティブチーム「ケチャップ」の活動を開始した。「ケチャップ」は、生活者発想を活かしたクリエイティビティでさまざまなクライアント課題に取り組んできた博報堂と、メディア・コンテンツビジネスに強みをもつ博報堂DYメディアパートナーズの戦略的共創を目的に組成された新たなチーム。
DXやAIなどテクノロジーの進化により、生活者を取り巻く情報環境は、メディアありきではなく多様化する個人の生活スタイルにあった形へ拡張し、変化し続けている。そのなかでも「配信」領域は消費量およびモニター接触時間が増加している大きなトレンドであり、テレビ局や動画配信プラットフォームなど多くのプレイヤーが参入している。
ケチャップは、今までの枠にとらわれない発想を実現させるため、「事業」「メディア」「IP」などの価値化やビジネス化を目指す博報堂および博報堂DYメディアパートナーズの組織と連携しながら、生活者価値をデザインする力とメディア・コンテンツ領域を掛け合わせ、生活者や社会を動かす開発を行う。
同チームは、テレビ局や配信プラットフォームとの協働や、ブランドエンゲージメント向上に取り組んできたメンバーで構成されており、今後さらにメディア・コンテンツ領域に関わる博報堂、博報堂DYメディアパートナーズの人員との連携やメンバーの増員を予定している。
「ケチャップ」はクライアント企業の課題解決、事業成長、生活者の社会課題の解決につながる新たなバリュー開発を目指し、活動していく。
メディア・コンテンツ領域に関わる博報堂、博報堂DYメディアパートナーズと連携しながら、 コンテンツ開発、仕組み開発、ビジネス開発を行う。