ヤマハ発動、会社創立から70周年の節目を機に企業ロゴのデザインを変更 記念ロゴの制作も

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2025/01/15 06:30

 ヤマハ発動機は、1955年の会社創立から70周年の節目となる今年、27年ぶりに企業ロゴのデザインを変更する。新しい企業ロゴでは、デジタルでの活用を意識した、より視認性の高い2D(平面)の音叉マークを採用。2025年1月以降、同社で使用する企業ロゴを順次新デザインへと更新していく。

 また今回、創立70周年を記念した特別なロゴも制作した。この記念ロゴは、「挑戦はすべてのはじまり」をコンセプトに、同社が創立と同時に挑戦した二輪車レースのゼッケンをモチーフにデザインした。期間中に行うさまざまなイベントやマーケティングツール、コーポレートアイテムへ活用し、社内外で70周年を盛り上げていく。

 社会環境などが大きく変化するなか、同社のビジネスも、製品メイン(モノ)の販売から、モノ・コトを通じた価値提供へと変化している。70年にわたり培った同社の伝統や実績は継承しつつも、こうした社会の変化に対応していくにあたり、新しい企業ロゴとともに挑戦を続ける。