noteアプリがiPadに対応 クリエイターがiPadでつくった作品を直接投稿することが可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/01/19 10:50

 メディアプラットフォームnoteのアプリがiPadに対応した。iPadは、イラストやマンガ、動画など、さまざまな創作活動がしやすいデバイスであるが、今回のアップデートから、クリエイターがiPadでつくった作品をそのままnoteアプリで投稿することが可能となった。また、iPadの画面にあわせた大きな表示で、ユーザーが作品を楽しみやすくなる。

 noteにはさまざまなジャンルの作品が投稿されており、今回のiPad対応は、創作や発信を続けやすい環境づくりのひとつ。作品やクリエイターの多様性を後押しするため、これからもより使いやすいアプリ開発を進める。

noteアプリのiPad対応

noteアプリはver.5.0.0へのアップデートでiPadに対応した。具体的に可能となったことは以下のとおり。

大きな画面でユーザーが作品を楽しめる

写真アプリから画像をドラッグして、投稿画面にアップできる

noteアプリから別のアプリへ、記事をドラッグできる

iPad対応の背景

新しい生活様式を工夫で楽しんだり、思いを伝えるために、自分で創作をして、発信するひとが増えている。エッセイマンガで日常をつづったり、参加したオンラインイベントをグラレコで表現したり、動画編集にチャレンジしたりと、iPadを使って創作をするクリエイターも多くいる。

また、家で過ごす時間が増えたことで、ひとびとの作品を楽しむ時間も増え、おおきな画面で見てこそより一層楽しめるジャンルの作品も、noteアプリで楽しんでほしいとの思いから、今回のiPad対応が実現した。アプリでできることをさらに増やすために、これからも開発を重ねていく。