最新のAR&AI技術を活用したソリューションサービスで、容業界におけるDXを奨励するパーフェクトは、「バーチャルヘアカラー」と「眉毛のバーチャル体験」機能のブラウザ向けモジュールを、ヘアサロンでのカウンセリングツール利用を想定して開発されたコーセー ミルボン コスメティクスウェブアプリケーションに導入した。
同モジュールは、先端AIとディープラーニング技術の応用で、画面に映る髪の揺れや、かき上げる動作にも反応し、より自然な髪の色味を再現する「バーチャルヘアカラー」体験と、顔認識技術とバーチャルカラーのブレンド技術により、リアルなシミュレーションを可能にした「眉毛のバーチャル体験」を組み合わせて、ヘアサロンでのカウンセリングツールとして利用することができる。
3月1日(月)からスタートするウェブアプリケーションでは、ユーザーはデバイス上のカメラに映した自分の顔で、ミルボン社のヘアカラー製品「OLDEVE」で染色した髪色の仕上りイメージと、コーセー ミルボン コスメティクス社「IMPREA」のアイブロウ製品を使用した際の眉毛の色味を同時に組み合わせてシミュレーション体験を行うことが可能。ヘアサロンで髪を染める前に、美容師と一緒に自分の顔で仕上がりイメージを確認できるため「この色でいいのだろうか?」「眉毛の色もかえたほうがいいかな?」などといった不安要素を軽減させることがカウンセリングでできるようになる。※実際の染め上がりの色や白髪の目立ちにくさは、もとの髪色や髪質、白髪の量により異なる。
なお、ウェブアプリケーションは一般公開されているため、美容室以外でもユーザーは時間や場所を問わず自分のスマホ上でバーチャル体験を楽しむことができる。