コクヨデザインアワードから生まれた「本当の定規」全国販売開始 「太さ(幅)がない線」で目盛りを表現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/04/03 06:00

 コクヨは、コクヨデザインアワードより商品化された「本当の定規」の生産体制を強化し、全国での販売を4月14日(水)より開始する。

 コクヨデザインアワード2014優秀賞受賞の同製品は、一般的な定規のように「太さ(幅)がある線」ではなく、幾何学の定義でいうところの線=「太さ(幅)がない線」で目盛りを表現した定規。等間隔に並べた面と面の間に生まれる境界線で位置を測ることで、より正確な長さを計測することができるという。

 コクヨデザインアワードは、使う人の視点で優れた商品デザインを広くユーザーから集めて商品化をめざす国際コンペティション。2014年は「NEXT QUALITY」をテーマに、次の時代の道具の質の提案を募集した。同製品は決して大掛かりでないちょっとした発想の転換により、鮮やかに物を測る道具としての機能を究めた提案として、高い評価を受けた。

 2017年の商品化に際し、同製品は同社公式オンラインショップ「コクヨショーケース」と直営ショップ「THINK OF THINGS」の限られたチャネルでの取り扱いを行っていたが、多くのユーザーからの支持を得たことから、今回、全国に販路を拡大しての販売を開始する。