「ConMas i-Reporter」がUIデザイン一新 Appleガイドラインに準拠したデザインに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/04/13 06:00

 シムトップスが提供する現場帳票ペーパーレス ソリューション「ConMas i-Reporter」は、AIをキーワードに現場データのデジタル化とDX推進のためのペーパーレスソリューションを提供している。製造業、フィールドサービス、建築・建設をはじめ、あらゆる業種、業務で利用されている。

 今回、同ソリューションのiPhone、iPadアプリのUI(ユーザーインターフェース)をAppleの定めるHuman Interface Guidelinesに準拠したフラットデザインに一新。長押しメニュー操作を追加することによる操作性の向上などシンプルでより直感的に使えるiPhone、iPadに適したアプリに進化した。これにより、ユーザーはiPhone、iPad の独創的でユニークな機能をいち早く体験できるようになる。

 今後のiPhone、iPad のバージョンアップや新しいiPhone、iPadの機種に追従しやすく、新機能の実装をよりしやすくなるよう開発コードの最新化も合わせて行った。

 なお、UI改善の取り組みにあたり、今回Appleの新しいモビリティパートナーとなったことを発表した。国内外のほかモビリティパートナーと連携ソリューションの構築、協業を進める。

 今後は、これまでにない現場帳票の入力インターフェースとしてさまざまな入力機能、入力支援機能を提供し、より付加価値の高いソリューションとして進化していく。新たな業種の顧客での活用、製品・サービスのブランディング、販売代理店、アライアンスパートナーをはじめとするチャネル戦略の強化をさらに進めるとのこと。