KDDIは、同社が提供する映像・音楽・書籍・ライブなどのエンタメサービスが楽しめる「auスマートパスプレミアム」では、国際宇宙ステーションに設置した360度カメラによって撮影された宇宙遊泳や国際宇宙ステーション(以下、ISS)の生活を体感できるVR動画「Space Explorers: The ISS Experience」の“エピソード3”を「auスマートパスプレミアム」限定で配信開始した。
KDDIは、韓国、カナダ、中国、アメリカの通信事業者と、高品質で魅力的なオリジナルXRコンテンツの制作支援を目的に5G時代の国際XRコンテンツ制作アライアンスを2020年9月に設立。同アライアンスでは、世界規模のコンテンツ制作会社であるFelix&Paul Studios、Atlas V、Triggerと連携し、XRコンテンツの共同開発に取り組み、XR分野での知見を蓄積している。その第1弾として、ISS を体験できるVR作品「Space Explorers: The ISS Experience」(全4エピソード)をFelix&Paul Studiosと共同開発し、今回第3話を公開した。
同作品は、ISSで人生をも変えるミッションに挑む8名の宇宙飛行士たちの姿を描いた全4エピソードの没入型VRコンテンツ。撮影に2年以上費やし、クルーにも独占インタビューを実施。宇宙での生活の喜び、驚き、危険を身近に体感することができる。“エピソード 3”では、国際宇宙ステーションで生活し、働く機会を得た選ばれた人々の間で、宇宙文化が育まれていく様子が撮影されている。このエピソードには、船外活動の様子も初登場している。外部から撮影した宇宙の映像が含まれ、専用にカスタマイズした“外宇宙カメラ”が使用されている。“外宇宙カメラ”は、ISSのロボットシステム“カナダアーム2”に装着され、約15時間の360度(3D)映像を記録。宇宙空間の厳しい温度差(-155度から+121度まで)や太陽光には、専用のカメラレンズを搭載して対応した。
配信期間は、2023年11月28日(火)23:59まで。
ストーリー:【エピソード3-Unite】
ISSで生活し、仕事をしている数少ない人々の間で、独自の宇宙文化が芽生えていく。懐かしい友人たちも国際宇宙ステーションにやってきて、初めて宇宙飛行士の半数がステーションで再会する。再びひとつのミッションが終わり、次のミッションが始まる。人間の宇宙進出の夢を共に実現する仲間として、クルーは独自の視点をより強く共有する。