博報堂は、コネル(以下、Konel)とともに、SNSのトレンドワードから音楽プレイリストを自動生成するエンジンを開発。同エンジンを実装したラジオ型の筐体で再生されるシステム(スピーカー)「『今を聴く』Moment Tuner」のプロトタイプを制作した。
なお、同プロジェクトは生活者の日常の小さな欲求、さまざまな「あったら生活が豊かになるモノ」を、テクノロジーによってカタチに(プロトタイピング)して世の中に提示、実装していく博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム3社横断の戦略組織「HAKUHODO DX_UNITED」傘下にて開発されたという。
Moment Tunerは、博報堂のクリエイティブ人材とKonelに所属する多様なクリエイターとテクノロジストが共同開発したもので、世相やその日その時の気分に寄り添った音楽聴取体験をさらに拡張させるアイデアをテクノロジーによって実現した。たとえば、「令和」がトレンドワードの上位になった場合、「新しい時代」や「幕開け」など関連するワードが曲名に含まれる楽曲のプレイリストを自動で生成し、「その時」「その空気」に合わせた音楽を聴くことができるのが特徴となっている。
Moment Tuner
SNSのトレンドワードと関連性のある言葉を含むタイトルの楽曲を選び出し、音楽プレイリストを自動生成する。New York/London/Tokyo のなかからエリアを選択し、好みのハッシュタグチューナーを合わせると、その場所でのトレンドワードから自動生成された音楽プレイリストを楽しむことができる。プロトタイプは初号機として 1 台のみ制作された。