Pinterestとルーヴル美術館、初のコラボレーションを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/10/27 13:00

 ビジュアル探索プラットフォームのPinterestとルーヴル美術館は、「A Look at the Louvre」と題した10本のビデオシリーズを制作し、そのコラボレーションを発表した。

 このオリジナルコンテンツシリーズを通じて、Pinterestとルーヴルは、ルーヴル美術館にある傑作や建築を新たな角度から紹介する。この新シリーズは、毎月4億人を超えるPinterestユーザーに、オリジナルで充実したコンテンツを提供するというPinterestの継続的なコミットメントの実証である。日本でもPinterestの「今日のおすすめ」ページで公開される。

 ルーヴル美術館の公式Pinterestアカウントで閲覧できる最初の動画は次のとおり。世界中の視聴者に届けるため、コンテンツはフランス語と英語で提供される。

 Pinterest とルーヴル美術館は、このオリジナル動画シリーズ「A Look at the Louvre」を通じて、美術館のコレクション、中庭、階段、珍しい場所などを紹介し、細部や天井、窓からの景色を鑑賞するツアーを提供している。2023年前半に、さらに5本の動画を公開する予定。

Pinterest 南ヨーロッパ、コンテンツ&クリエイター・パートナーシップ担当 ヨハン・ギプチ氏のコメント

「私たちは、常に新しい体験を求める視聴者のために、最もインスピレーション溢れるクリエイターやパートナーと提携することを独自の制作方針としています。アートは Pinterest で最も人気のあるカテゴリーであり、世界を魅了するこの美術館とのコラボレーションは自然な流れであったと思います。私たちのオリジナルシリーズは、ルーヴル美術館を無限のインスピレーションの源としてだけでなく、探検する場所としても新しい体験を提供します。一人でも多くの方が美術館に足を運ぶきっかけになれば幸いです。」

ルーヴル美術館コミュニケーション担当副ディレクター、ソフィー・グランジ氏のコメント

「ルーヴル美術館に足を運んだ人は、しばしばこの果てしない驚きの場所に心を奪われることでしょう。また、作品や建築の質の高さ、壮大さに遠くから感動を与えてくれる美術館です。2012年に開設されたルーヴル美術館のPinterestアカウントは、毎月平均23万ビューに達しています。特に、グラフィックアート部門の素描コレクションや、宮殿の中庭で見事に演出された彫刻は、フォロワーから高い評価を得ています。このシリーズは、新しい視点を提供し、みんなの創造性をさらに引き出すでしょう。」

 フランスの美術館とのコラボレーションは今回が初めてとなるが、Pinterestはコンテンツの質をさらに高めるために、多くのパートナーシップを展開している。

 昨年6月に国際規模で設立されたメディア「Tastemade」との提携もそのひとつであり、クリエイターのエコシステムを発展させ、コンテンツ制作を充実させ、Pinterest でのライブストリーミングを加速させることが目的。今後も料理、旅行、デコレーションなど、多くのオリジナル番組が放送される予定。