Natee、「Galaxy Z Flip4」プロモーション動画をTikTokクリエイターと企画・制作

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/02/15 08:00

 ショートムービーに特化したクリエイター共創型マーケティング事業を展開するNateeは、Galaxy Z Flip4のプロモーションにおいて、TikTokクリエイターを起用したマーケティング支援を実施した。

 Galaxy Z Flip4は、コンパクトサイズのファッション性のみならず、自由な角度での置撮りやカバーディスプレイを見ながらアウトカメラでの撮影など、撮影手法の自由度の高さを兼ね備えた最先端の折りたたみスマートフォン。

 今回のマーケディング施策は、TikTok for Businessが主催したTikTok内イベント「TikTok Fashion Month」とGalaxyのコラボレーション企画。同スマホの持つファッション性をクリエイターとの共創でどのように表現するかをポイントとし、「#FlexEveryAngle」をテーマに、“自らの自由な発想をそのまま映像にできる”自由度の高い撮影(クリエイティビティ)を実現できることを訴求した。

 TikTok for Businessでは、TikTok内での人気イベントにスポンサーになってもらうかたちで、コラボレーションする広告ソリューション「TikTokスポンサーシップコラボパッケージ」を定期的に実施している。

 今回の「TikTok Fashion Month」は、ファッションをテーマに、2022年末に誰でも楽しめるTikTok内のイベントとして開催された。

企画・制作時のポイント

Galaxy Z Flip4を魅力的に思えるシーンをクリエイターの世界観で表現

Galaxy Z Flip4の開閉シーン・コンパクトにしまえるシーンはほかのスマートフォンとの差別化につながるため、動画内でクリエイターが見せる世界観のなかで表現してもらった。

撮影場所に応じてGalaxy Z Flip4の角度調整がわかるシーン

通常の場合、場所を変えないと撮影できないシーンでもGalaxy Z Flip4の角度を変えることで、足を長く撮影できるローアングルや、角度を広げて空や上空の被写体を下から撮影など撮影手法がさまざまであることをクリエイターに動画内で表現してもらった。

撮影の裏側シーンを盛り込み、実際にユーザーが撮影できるイメージを持ってもらえるよう表現

手のひらシャッター(手のひらを画面にかざすとシャッターが切れるGalaxyオリジナルの撮影機能)を使うとハンズフリーで撮影ができるなど、普段はできないアングルでの撮影が可能になるので、クリエイターのアイデアをもとに「Galaxy Z Flip4をこんなところに置いて撮影できるんだ」と感じてもらえるようなシーンを入れた。

起用クリエイター

7名のクリエイターが、#FlexEveryAngle を最大限に表現。以下一例となる。

左:修一朗さん/右:ひなたさん
左:修一朗さん/右:ひなたさん