アイレップ、playknotとイマジカと協業し、国内外市場向けのVR動画コンテンツ制作サービスの提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/03/07 08:00

 アイレップはXR領域のサービス提供強化の一環で、playknot、IMAGICA Lab.と協業し、VR動画のコンテンツ企画から制作までを一気通貫でおこなうサービスの提供を開始した。

 近年、次世代の通信規格である5Gや、あらゆるモノがネットワークにつながるIoTなどの通信技術の発展にともない、仮想空間におけるコミュニケーションが活発化している。また、直近ではVR関連の最新機器のリリースが続き、国内外でデバイスの普及が進んでいる。最新機器においてはデバイスの軽量化、映像の高精細化、立体映像と立体音響の同期など性能が向上しており、これらの要素はVRが普及するための重要な技術要素として挙げられる。

 このように、VR機器の性能が向上することにより、ゲーム・音楽ライブ・スポーツなどにおいて、非日常を体験するVRコンテンツのニーズの高まりが期待されている一方、コンテンツの制作力の観点では海外の技術が先行しており、国内では制作方法が確立されていない状況となっている。

 このような背景から、アイレップではニーズが増加しているVR動画コンテンツの制作に関し、playknotとサービス提供を開始。また、IMAGICA Lab.から技術協力を受け、コンテンツ制作をおこなう。

 ターゲットユーザーのインサイト分析力・綿密な市場調査に基づいたコンテンツ企画力・クリエイティブのディレクション力といったアイレップの強みに、playknotが持つ高度な撮影・編集技術力を掛け合わせることによって、高水準VR動画コンテンツの提供が可能となる。