日産自動車と日産東京販売は、ユーザーが日産車の車種やグレードの検討・選定から試乗、購入の契約までをメタバース空間上で行うことができる新たなプラットフォーム、「NISSAN HYPE LAB(ニッサンハイプラボ)」の実証実験を6月30日まで実施する。
今回実証実験を開始する「NISSAN HYPE LAB」は、ユーザーがメタバース上で日産車の検討、相談、試乗、購入の契約までを行うことができる新たな取り組み。日産自動車と日産東京販売は、これまで日産自動車が培ってきたデジタル、メタバースの経験を活かした新たなプラットフォームを立ち上げ、現実世界と仮想世界を融合した新たな体験をユーザーに提供するとともに、クルマの新たな販売方法の可能性を検証する。
同プラットフォームには、24時間いつでも訪れることが可能。自身のアバターの顔や体格、衣服などを設定し、PCやスマートフォンから「NISSAN HYPE LAB」のウェブサイトに入場すれば、誰でもラボ内を自由に動き回ることができる。11時から20時の間は、ラボ内にバーチャルスタッフが常駐し、訪れたユーザーへの案内や日産車の紹介を行う。
ユーザーが実際にクルマの購入検討をする場合は、バーチャルスタッフを通して予約することで、日産東京販売の店舗で実際に対応しているカーライフアドバイザー(営業スタッフ)とクルマに関する相談から見積もり、購入の契約までをすべてラボ内で行うことができる。
ラボ内ではさらに、「日産サクラ」や「エクストレイル」など、最新モデルのグレードやエクステリア、インテリアのカラーを自由に選択し、自分の好みに合った車をチョイスできる「3Dシミュレーター」や、そのモデルの走行シーンが楽しめる「360度ドライビングビュー」なども体験することが可能。
なお、同実証実験期間中のクルマの販売およびカーライフアドバイザーとの相談に関しては、日産東京販売の販売エリアとなる東京都内に居住するユーザーが対象。下取り車がある場合などは店舗での査定が必要となるため、予約のうえ来店の案内を行う。
NISSAN HYPE LAB実証実験
- 実証実験期間:2023年3月8日 11:00〜6月30日
- 対応端末:PC、スマートフォン
- バーチャルスタッフ対応時間:11:00-20:00(全日)
- スタッフ対応言語:日本語
日産自動車は、新たなプラットフォームやソフトウェアなどをいち早く活用して、クルマの開発から発表までに関わるさまざまな工程において、新しいコミュニケーションやアプローチを実施。具体的には、デザイン分野でのVR(仮想現実)を使った車両開発や、生産現場における検査項目の習熟促進に向けたMR(複合現実)活用、さらにはVRを活用しメタバース上に公開したバーチャルギャラリー「NISSAN CROSSING」での新型車お披露目イベントなどが、そのおもな取り組みとなっている。
また販売においては、2021年にクロスオーバーEV「日産アリア」専用の会員サイト「クラブアリア」を立ち上げ、オンライン上での「日産アリア」バーチャル試乗やグレード比較、購入検討、予約注文までを可能とする取り組みを開始している。