ゆめみは、NFTアートマーケットプレイス「TransformArt(トランスフォーム・アート)」のリリースに先駆けて、ティザーサイトを公開した。
「TransformArt」は、2023年4月にNFTを販売できるマーケットプレイス機能だけでなく、NFTアートやクリプトアートの価値を技術力で支援するスタジオのような存在として誕生する予定。現代アーティストたちにとって実験的なアートワークを可能にするプラットフォームとしてリリースする。
背景
世の中で急務を要するDX化は、社会のさまざまな領域で加速的に変革を起こしている。ブロックチェーン技術をもとにしたWeb3やNFT、DAO(自律分散型組織)やAIといった進化するテクノロジーの社会実装は、新たなデジタル環境において着実に実現されつつあり、今後の生活者の価値観にも大きく影響するといえる。今や先端テクノロジーは単にユーザーの生活の質を向上させるだけにとどまらず、価値の変換装置としての役割もある。
そのような状況において、アーティストとともにいかにして価値のあるアートを社会に提供していけるのか、新たな価値を創出する実験場として、「TransformArt」を構築した。
「TransformArt」ティザーサイト
NFTマーケットプレイス「TransformArt」のローンチに先駆けて、ティザーサイトを公開。マーケットプレイスを用意するだけでなく、アーティストがゆめみのエンジニアメンバーに加えて外部パートナーとコレクティブに、NFTアートやクリプトアートの可能性に挑戦していく。
プラットフォーム第1弾のNFTプロジェクト たかくらかずき、新シリーズ「ハイパー神社NFT」
プラットフォーム第1弾のNFTプロジェクトとして、アーティストのたかくらかずき氏と、八百万の「拡張子」を神格化した15種類×30色のNFTを作り、ブラウザ上の神社に祀れるNFTシリーズ「ハイパー神社」プロジェクトを始動している。
「Transform Art Lab(トランスフォーム・アートラボ)」とは
ゆめみ「Transform Art Lab(トランスフォーム・アートラボ)」は、来るべき時代の新たなデジタル環境における価値生成を研究・開発するとともに、クライアント向けに実践的なナレッジやサービスを提供していく組織。