博報堂DYホールディングス、博報堂DYメディアパートナーズは、AI技術を用いて業種特性に応じたバナー広告効果を評価する新機能「H-AI IMAGES」を開発し、Digital AaaSに搭載。同機能を活用した広告運用サービスの提供を開始した。
Digital AaaSは、博報堂DYメディアパートナーズが提唱する、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献する次世代型モデル「AaaS」ソリューションのひとつ。デジタル広告を統合的に管理し、効果的・効率的に運用する。
デジタル広告の効果を向上・維持するためには、高いユーザー反応が得られるバナー画像を制作し続けることが重要となる。しかし、キーワード・素材・フォント・色合いなど無数のバリエーションが存在するバナー制作において、業種ごとの特性を加味して最適な画像を選定するには蓄積されたノウハウが必要で、属人的なスキルに依存しがちであった。
そこで、博報堂DYメディアパートナーズは博報堂DYホールディングスのグループ横断型の研究開発組織「Creative technology lab beat」と共同で、配信前のバナー画像の広告効果を、業種特性に応じて予測・評価する機能「H-AI IMAGES」を開発し、Digital AaaSに搭載した。
バナー画像の最適解は業種ごとに異なるが、同機能ではAI技術を用いて、業種別での広告効果を予測・評価することが可能となり、広告効果の高いバナーでの運用を実現する。