電通デジタル、独自の「Pinterest for ソーシャルコマース」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/05/09 11:20

 電通デジタルは、「Pinterest」を活用した独自のソーシャルコマースソリューション「Pinterest for ソーシャルコマース」の提供を開始する。

 「Pinterest for ソーシャルコマース」は、シームレスな外部遷移を可能とするビジュアル探索ツール「Pinterest」とECを横断したマーケティングへの活用を支援する独自サービス。Pinterestアカウントの運用支援だけでなく、認知獲得からECサイトやオウンドサイトと連携した購買促進、分析までをワンストップで提供する。

 Pinterestは、生活のあらゆるシーンのアイデアを画像や動画で発見できるビジュアル探索に長けたプラットフォーム。また、ほとんどの投稿からシームレスに外部サイトへと誘導できるため、Pinterestを利用する多くのユーザーが、見つけたアイディアをもとに行動する傾向がある。

 昨今、台頭するさまざまなプラットフォームをいち早く有効的にビジネスに活用することで大きな成果を上げる例が数多く存在しており、今まさにビジネスの可能性が大きく伸長するPinterestの活用に着手をすることで、先行優位性だけでなく長期的なナレッジを蓄積することができる。

「Pinterest for ソーシャルコマース」の特徴

プロダクト/サービスの認知獲得

Pinterestでアイディアを探すユーザーのインスピレーション源としてプロダクト/サービスの認知を広告とオーガニックによるリーチを駆使して獲得する。Pinterestは非指名検索率97%で、一般的な検索エンジンに比べてトレンドが早期に検索される傾向があるため、認知度に課題があるブランドであっても早い段階でユーザーにアプローチすることが可能。

エンゲージメントの獲得に向けたコンサルティング

これまで培ったソーシャルメディアマーケティングの知見を活かし、アイディアを探しているユーザーのインプレッションや保存、アウトバウンドクリックなどを通じたエンゲージメントの獲得、さらにECサイトやオウンドサイトのPV、CVの増加までを見込んだコンサルティングをする。

分析ツールを活用した顧客理解

Pinterest経由のサイト訪問者の行動を可視化し、マーケティング活用が可能です。Pinterest内のアナリティクスだけでなく、外部ツールによる遷移先情報を掛け合わせた分析によって、興味を持たれたコンテンツ/商品のより深い理解が可能となる。

パッケージ内容

  • アカウント設計(全体戦略策定、運用ルールの規定など)
  • アカウント運用(戦略に沿った運用コンサルなど)
  • Pinterestアカウントと自社ECサイト・オウンドサイトとの連携
  • レポーティング(Pinterest内だけでなく遷移先の情報を含めた示唆出しなど)

 今後も電通デジタルは、Pinterestの広告を活用したワンストップ支援をはじめ、ソーシャルコマースソリューションを強化していく。