LINE、AIがビジュアルイメージを生成する「AIセルフィー」提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/05/31 06:30

 LINE株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」において、AIがビジュアルイメージを生成する「AIセルフィー」の提供を新たに開始した。

 AIセルフィーは、自分の顔写真をもとに、AIがさまざまなスタイルのビジュアルイメージを自動生成してくれる「LINEプロフィールスタジオ」のコンテンツ。LINEアプリのプロフィール画面で[プロフィールスタジオ]をタップし、AIセルフィーを選択することで遊ぶことができる。別のアプリをダウンロードすることなくLINEアプリ上で誰でも容易にAIによる画像生成を楽しむことができる。

 生成したビジュアルイメージは、LINEアプリのプロフィールに登録できるほか、画像としてダウンロードすれば、トークルームの背景や各種SNSなどで共有しても楽しむことが可能。また、同じ写真を登録しても、生成されるビジュアルイメージは毎回異なるため、何度でも楽しむことができる。スタイルは、リアルなポートレート風の「ベーシック」や架空の物語に入り込んだような「ファンタジー」、水彩や鉛筆画のタッチで表現する「アート」などの5種類。「LINE」アプリのバージョン13.7.0から利用が可能で、生成枚数と生成時間に応じて3つのパッケージが用意されている。

AIセルフィーの遊びかた

  1. ホーム画面でプロフィールアイコンをタップ。
  2. [プロフィールスタジオ]アイコンをタップし、「AIセルフィー」を選択。
  3. 手順に沿って、10〜20枚の顔写真を選択。
  4. 生成枚数や生成時間ごとに異なる3つのパッケージから1つを選択。
  5. 生成が完了すると通知が届く。生成された画像は「LINE」アプリのプロフィール画像に設定したり、ダウンロードしたりすることができる。

 LINEでは、今後も友だちや家族などの親しい人とのコミュニケーションをコアバリューとしながらも、個々人に最適化されたコミュニケーションと情報の出合いを提供し、皆様の生活により密接な存在となることを目指す。