ビートラックスジャパンは、企業のサービスやプロダクト開発、新規事業、ブランディングに関する事業アイディアを企業に提案するMoonshotプロジェクトの提供を開始した。
企業に自ら事業アイディアを提案するMoonshotプロジェクト
同社は日米に拠点を置くデザイン会社としての経験とユーザー視点のメソッド、そして最新テクノロジーに関する知識を組み合わせ、企業の未踏の事業領域を開拓していくMoonshotプロジェクトの提供を開始。
同プロジェクトは19年以上にわたるさまざまな分野におけるデザイン活動で得た知見を活かして、外部の視点から、企業が気づけていない事業領域の価値提案とプロダクトづくりを実施する。企業と共に新たな事業創出に取り組むことで、企業の挑戦の枠組みを広げ、飛躍的な成長を支援する。
Moonshotプロジェクトのプロセス
1. ユーザーや市場への深い理解とニーズに基づくアイディアの発案
これまで国内外300社以上に提供してきたユーザー・市場に関する実績と、デザイン会社ならではのクリエイティブな視点や経験を生かし、常にユーザーに寄り添ったアイディアを提供する。
2. テクノロジーの知見に裏付けされた事業アイディアのご提案
さらに、最新テクノロジーにまつわる豊富な知見にもとづき、アイディアの実現可能性と市場における競争力を加味して、事業アイディアを提案。また、本プロジェクトでは特に生成系AIを最大限に活用することで、多彩なアイディアを効率的に発案する仕組みを整えている。
3. “小さく始める”スタートアップ型アプローチによる価値検証
発案したアイディアを迅速にプロトタイピングすることで、その価値を具現化。さらに、ユーザーや顧客によるフィードバックや評価を通じて即時検証する。これにより、イノベーティブな取り組みをリスクを最小限に抑えながら、実現可能性を担保しつつ推進する強固な基盤をつくる。
4. グローバル展開の可能性を描くビジネスロードマップの策定
グローバル展開を見据える場合は、同社の本社所在地であるサンフランシスコ・シリコンバレーという立地を活かし、米国スタートアップとのコラボレーションの機会を実現。海外展開を視野に入れたビジネスモデル設計など、新規事業としての可能性を最大化するビジネスロードマップを描く。