カインズ、佐藤オオキ氏率いるnendoとの協業で新たなプロダクトブランド開発 商品開発体制も刷新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/19 13:00

 カインズは、佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendo(ネンド)との協業により新たなプロダクトブランドを開発し、商品開発体制を刷新したことを発表した。

 カインズは、日本型のホームセンターという業態を立ち上げた1978年の創業、オリジナル商品の開発へと舵を切った2007年のSPA宣言、そしてIT技術を活用してより快適で楽しい購買体験の実現を目指す2018年のIT小売業宣言と、小売業やホームセンターの枠にとらわれない挑戦を40年以上にわたり続け、消費者1人ひとりの自分らしい暮らしをサポートしてきた。

 ライフスタイルの多様化や昨今の物価高など、消費者のくらしを取り巻く環境やそのなかでのニーズは劇的に変化を続けるなか、多様化するライフスタイルに対応し、これからの10年も消費者のニーズに着実に応えていくことを見据えて、今回新たなプロダクトブランドをデザインオフィスnendoとの協業により開発し、商品開発体制を刷新した。

 新体制のもと、暮らしのテーマをベースにした横断型チームによる商品開発はすでにスタートしており、新たなプロダクトブランドの商品は、順次発売となる予定。

新たな商品開発体制について

 これまでバイヤー個人のアイデアや技量に頼った商品カテゴリーごと縦割りの環境だった体制を、ブランドチームによる企画立案と意思決定プロセスに刷新することで、従来の事業部やカテゴリーを超えた、ライフスタイル重視の商品開発を可能にする。これにより、従来のより良い「商品」からより良い「くらし」へと、消費者に提供する価値を進化させていく。

プロダクトブランドの設立について

 商品開発の起点は、カインズの提供価値を体現した8つのくらしのコンセプト。そのコンセプトをもとに、今回8つのプロダクトブランドを設立した。