デジタルやソーシャル領域を中心としたコミュニケーションプロデュース事業と、Z世代を中心としたタレントが所属するタレントプロデュース事業を行うFOR YOUは、講談社とミステリー本の認知施策「ミステリーライブラリー」を企画・制作したことを発表した。また、本の日である11月1日(水)より書店イベント「ミステリーライブラリーNight」を開催する。
「ミステリーライブラリー」とは
企画内容
公式TikTokアカウントにてオリジナル映像を配信
おすすめするミステリー本の感想・お気に入りの台詞やシーンについて語るオリジナル映像を制作。新設する『ミステリーライブラリー』TikTokアカウントに投稿する。
公式Instagramアカウントにてオリジナルビジュアル制作
おすすめするミステリー本の好きな台詞や文章をピックアップし、撮り下ろし写真を組み合わせたオリジナルビジュアルを制作。新設する『ミステリーライブラリー』Instagramアカウントに投稿する。
書店コラボイベント@透明書店
透明書店にて2週間限定でミステリー本を販売。購入者には限定でオリジナルブックカバーをプレゼントする。
また、期間中にキャスト登壇イベント『ミステリーライブラリーNight』を開催する。
透明書店とは
東京・蔵前に2023年4月オープンした、小さな本屋。「スモールビジネスに関わる人がちょっとした刺激をもらえる、オープン(透明)な本屋」をコンセプトに、約3,000冊のセレクトされた本を取り扱っている。本以外にも、オリジナルグッズの販売や定期的なイベント開催、クラフト系ドリンクの提供など、さまざまな接点を通してスモールビジネスを味わえる空間になっている。
店のシンボル「くらげ」は店頭で副店長として活躍中。AI技術を取り入れた“テック系本屋“として、デジタル化の余地が大きい書店運営にどのような変化を生み出すことができるのか、その過程や書店業務の営みを「透明」に情報発信している。