Instagramがクリエイターの収益化ツールを強化 日本でもギフト機能など導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/11/08 07:00

 Instagramは、クリエイターが投稿したリール動画に対してファンがバーチャルギフトを購入してサポートできる「ギフト」機能を日本でも導入したことを発表。また、年末までの期間限定で、投稿したリール動画や写真のパフォーマンスに応じてクリエイターに報酬が支払われるボーナスプログラムのテストを日本を含む一部の国で行う予定。

世界中のクリエイターがギフト機能を利用可能に

 Instagramギフトは、クリエイターがファンのサポートを通じて収益をあげることができる機能。お気に入りのリール動画を見つけた利用者は、Instagram上で購入できる「スター」というバーチャルギフトをクリエイターに贈ることで、動画を楽しんだことを伝えることができる。クリエイターはスターの数に応じて収益を得ることが可能。

 ファンがギフトを贈るには、サポートしたいクリエイターが投稿したリール動画を表示し、画面に表示される「ギフトを贈る」をタップします(注:本機能を設定でOFFにしているクリエイターの動画には表示されない)。スターの数に応じて6種類のギフトが表示されるため(1、5、10、15、20、300スター)、贈りたいオプションを選択する。

 ギフトは利用者が持っているスターの残高から送られるため、初めてギフトを贈るときや充分な数のスターがないときは、まずスターパックを購入する。スターパックは3種類あり、スターの数と価格は次のとおり。

  • 45スター:70円
  • 140スター:430円
  • 300スター:860円

 本機能は今年2月にアメリカで正式に導入してから徐々に提供する国を拡大し、現在では日本を含む34ヵ国のクリエイターが利用できるようになっている。ギフトを受け取るためには、プロアカウント(クリエイターアカウントもしくはビジネスアカウント)を設定しており、18歳以上で5,000人以上のフォロワーがいること、Instagramのパートナー収益化ポリシーを含む要件を満たしていることが必要。

投稿のパフォーマンスに応じて報酬を獲得できるボーナスプログラム

 Instagramではこれまでも、魅力的なコンテンツを投稿しているクリエイターの活動を後押しするため、ライブ配信で利用できるバッジ機能に関連したボーナスや、リール動画の再生数に応じたボーナス(日本は対象外)などを提供してきた。

 現在、日本ではクリエイターが写真(単一の画像もしくはカルーセル)を投稿することでボーナスを獲得することができるテストを実施している。今回、ホリデーシーズンに合わせ、年末までの期間限定で新たなボーナスプログラムのテストを行う。このテストは日本、アメリカ、韓国のクリエイターを対象に実施するもので、日本では近日中にテストを開始する予定。クリエイターは投稿したリール動画や写真(単一の画像もしくはカルーセル)のビュー数に応じてボーナスを獲得することができる。

 これらボーナスプログラムを利用できるのは、テストに招待された一部のクリエイターのみ。対象となるクリエイターはアプリ上で通知が表示されるほか、メールが届く。指示に従ってボーナスをアクティベートすると、プログラムに参加することが可能。

アクティブなサブスクリプションが100万を達成

 Instagramのサブスクリプションは、月額料金を支払って登録したファンに対してクリエイターが限定コンテンツなどの特典を提供できる機能。熱心なファンやフォロワーとより深い関係を築くと同時に、定期的に収入を得ることができる利点がある。

 昨年11月にアメリカで正式に導入し、今年7月に日本を含む10ヵ国のクリエイターに提供開始したところ、現在ではInstagram上でアクティブなサブスクリプションが100万を超えるまでに成長。また、最近さらに提供する国を拡大し、世界中のクリエイターが本機能を利用できるようになった。

 なお、Metaは2024年も、サブスクリプション機能を利用するクリエイターの使用料を免除する(Instagramだけでなく、Facebookの同機能も含む)。この方針を変更する場合、クリエイターには6ヵ月前に通知する予定。

 今後もInstagramは、あらゆるクリエイターが自分のストーリーを表現し、ファンとつながってコミュニティを育み、持続性のあるビジネスを築くことができるよう、さまざまな機能や収益化ツールの開発に注力していく。