GMOインターネットグループは、グループを挙げて生成AIの活用を進めた結果、約9万6,000時間、国内パートナー(従業員)数の約10%にあたる600人/月に相当する業務時間を創出したことを発表した。(※1)(※2)
同社グループでは、2023年4月に「AI(愛)しあおうぜ!プロジェクト」を立ち上げ、さまざまな施策を通じてグループ全パートナーのAI活用による生産性向上や、既存サービスへのAI機能実装、AI産業への新サービス提供を進めている。今回、プロジェクトの一環として、国内のパートナーを対象にChatGPTなど生成AIの活用実態を調査した。
GMOインターネットグループは、すべてのパートナーがAIを活用できる人財となるべく、引き続き積極的なAI活用の取り組みを進めていく。そして、AI活用により創出した時間でパートナーが既存サービスにさらなる付加価値を生み出し、AIを活用した各種プロダクトやサービスを開発することで、すべての人の「笑顔」と「感動」につなげていく。
GMOインターネットグループの生成AI活用調査結果
調査概要
2023年11月1日(水)から10日(金)にかけて、GMOインターネットグループの国内パートナー(正社員、派遣社員、アルバイト)5,877人を対象に(有効回答5,437人)アンケートを実施した。
調査結果・分析サマリ
- 71%のパートナーが、「業務において”AI”を活用している」と回答。また、66%(3,606人)が「”生成AI”を業務に活用している」と回答した。
- 生成AIを業務に活用していると回答したパートナーの96%が生成AIの活用により15分/日以上の業務時間を創出したと回答。1時間/日を創出したパートナーが31%ともっとも多かった。
- 国内パートナーの66%が生成AIを活用したことにより、ひと月あたり約9万6,000時間、国内パートナー数の約10%にあたる600人相当の業務時間を創出した。
- 生成AIを業務に活用しているパートナーのうち、95%が「生成AI活用で仕事のアウトプットの質向上につながっている」と感じている。
※1:国内全パートナーの66%にあたる3898人が生成AIを活用していると仮定し算出。
※2:ひと月労働時間は(1日の勤務時間8時間)×(平均の営業日20日)=160時間で算出。
AI活用により業務時間創出につながった例(かっこ内は創出時間)
- メール文面の土台の作成など(10時間/月)
- 英文メールの添削、ニュアンス確認など(30分/通)
- トークスクリプトのアイデアだしや、アイデアをもとにしたアウトラインの作成(10時間/月)
- コンテンツマーケティング用の記事の作成や誤字脱字チェックなど(2時間/記事)
- ランディングページのペルソナ設定や構成案の作成(2時間/件)
- 電話窓口の重複入電数、ユニークユーザー数のカウント(25分/回)
- 社内アンケートの自由記述欄の定性分析や要約(3時間/回)
- 生成AIに仕様を伝えてコーディング、またリファクタリングの実施(それぞれ1時間/月)