DropboxとNVIDIA、AIの力でナレッジワークを大幅に強化しDropbox利用者の生産性向上のための協業発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/11/22 06:30

 DropboxとNVIDIAは、AIの力によってナレッジワークを大幅に強化し、数百万人のDropbox利用者の生産性を向上させるための協業を発表した。

 両社の協業により、Dropboxの広範なAI機能がパーソナライズされた生成AIの新たな用途によって拡張され、検索精度の向上、整理機能の改善、クラウドコンテンツ全体にわたる顧客のワークフローの簡素化が実現した。

 Dropboxは、NVIDIA AI Foundationモデル、NVIDIA AI Enterpriseソフトウェア、NVIDIAアクセラレーテッド コンピューティングで構成されるNVIDIAのAIファウンドリを活用し、最新のAI搭載製品の体験を強化する計画。これには、アプリ、ツール、コンテンツを単一の検索バーで結びつけ、利用者が必要なものを見つけやすくするユニバーサル検索「Dropbox Dash」や、Dropbox全体の大容量ファイルのなかから質問したり要約を得たりできるツール「Dropbox AI」など、DropboxのAI機能が含まれる。

 Dropboxの共同設立者兼CEOであるDrew Houston氏は、次のように述べている。「生成 AIの最近の進歩は、ナレッジ ワークの改善によって、整理、優先順位付け、集中といった私たちの多くが経験する苦悩を解決するための道を切り開いています。AI は、ルーティン ワークを削減し、創造性を引き出し、より有意義な仕事ができるようにする可能性を秘めています。私たちは、NVIDIA と提携し、その技術を新しい方法で活用することで、よりパーソナライズされた AI による体験をお客様に提供できることをうれしく思います」

 NVIDIA の創業者/CEO であるジェンスン フアン(Jensen Huang)氏は、次のように述べている。「AIの発展は、クラウド サービスから企業向けの生成 AI アシスタントへと拡大しつつあり、これまでのコンピューティング業界における最も重要な変革を促進するでしょう。NVIDIA と Dropbox が協力することで、何百万もの Dropbox の利用者が、カスタマイズされた生成 AI アプリケーションで仕事を加速できるようになります」

ナレッジワークを変革するAI

 Dropboxは長年にわたり、コア製品の体験にAIと機械学習を取り入れ、利用者がもっとも重要な仕事をおこない、時間を節約し、より効率的になるよう支援してきた。

 NVIDIAは、DropboxがAIを活用した新機能を提供し、利用者のコンテンツやワークフローにさらなるインテリジェンスをもたらすための柔軟なツールを構築。NVIDIA AI FoundationモデルとNVIDIA NeMoフレームワーク (大規模言語モデルを開発、カスタマイズ、展開するためのエンドツーエンドのプラットフォーム) を使用することで、DropboxはLLMをカスタマイズしてファインチューニングすることができ、数百万人におよぶDropboxの利用者が信頼しているセキュリティ制御、プライバシー、透明性をすべて備えた、よりパーソナライズされた適切な情報を提供できる。

 Dropboxはまた、NVIDIA Triton Inference ServerおよびNVIDIA TensorRT-LLMを含むNVIDIA AI Enterpriseソフトウェアを使用して、プロダクションAIの推論パフォーマンスを向上させる。