博報堂プロダクツ、トキオ・ゲッツとプロモーション領域でのエンタメコンテンツ活用による事業連携を開始

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2023/11/29 10:00

 総合制作事業会社の博報堂プロダクツは、エンタメコンテンツビジネスを手掛けるトキオ・ゲッツとエンタメコンテンツを活用したプロモーションに関する事業連携を発表した。

 広告写真、動画、デザイン、デジタル、イベント、プレミアムなど専門性に特化した12の事業本部を有し、プロモーションの全領域に対応できる博報堂プロダクツとコンテンツホルダーとの強固なネットワークと豊富な実績を有するトキオ・ゲッツが事業連携することにより、双方の強みを生かし、アニメやキャラクター、映画、ゲームなどのエンタテインメントコンテンツ市場における統合型プロモーションの提案が可能となった。

 同業連携により、人気コンテンツの新たなプロモーション提案・実装、エンゲージメントを高めるインタラクティブな体験設計など、コンテンツホルダーとの商談からプロモーション実装までワンストップで提供する。

具体的な取り組み

 トキオ・ゲッツは、コンテンツホルダーとの強固なリレーションと幅広いネットワークを有し、ファン目線のコンサルティングを強みとしている。博報堂プロダクツは、プレミアムグッズの企画・製作、リアル/オンラインイベントの企画運営、商品の認知から購入、さらには継続購入まで導くフルファネルに対応する。両社が連携することで、エンタメコンテンツとのコラボレーション効果を最大限に発揮する。

  • 博報堂プロダクツの持つノウハウで効果的な販促とハイクオリティなグッズ製作を実現。
  • トキオ・ゲッツの持つコンテンツ知識とネットワークで旬のエンタメコンテンツを選択。
  • クチコミやSNSなどエンタメファンの持つ拡散力でプロモーション効果をさらに拡大。

潜在層へのアプローチ:インフルエンサーマーケティング/ダイレクトマーケティング

親和性の高いインフルエンサーを起用することで、直接ターゲットに訴求が可能。また、顧客1人ひとりへのダイレクトコミュニケーションとコンテンツを掛け合わせることで、認知度や購買意欲、開封率を高めるマーケティング施策を提案する。

顕在層へのアプローチ:SNS運用/イベント・ポップアップショップ運営

SNSやウェブサイト上でのキャンペーンやオンラインでのユーザー参加型プロモーションを展開。動画配信サイトでの限定公開イベントや、VR/ARを活用しアニメやマンガの世界観を実際に体験できる空間、AIを活用したキャラクターとユーザーとのインタラクティブなコミュニケーションなど、テクノロジーを活用した新しいユーザー体験を提供する。博報堂プロダクツのイベント運営ノウハウを活用し、大規模なファンミーティングなどのイベントや期間限定のポップアップショップ運営も実施可能。

リピーター層へのアプローチ:キャンペーンの企画・実施/グッズ製作

コンテンツファンのエンゲージメントを高めるキャンペーンの企画・実施やグッズを製作。ARやNFTなどのテクノロジーを取り入れた新たなグッズ開発も可能。

ファン層へのアプローチ:データ運用/EC運用

ファンの期待に応えるため、ファンからのフィードバックや要望をフォーラムやアンケートで直接収集。その結果をもとに、コンテンツへの信頼や好意などをさらに高めるプロモーションを実施する。収集したデータは総合的に効果分析し、次の施策へ活用する。継続購入を促すECサイトの運用も実施可能。