電通は、国内電通グループ横断でXRテクノロジーに関するプロジェクトを推進する「XRX STUDIO」を調査主体として、「メタバースに関する意識調査2023」を実施した。
同調査は、日本におけるメタバースに関する「認知・理解」や「興味・関心」の現状把握および、今後の浸透策や活用方法の検討を目的に、2021年より毎年実施している。今回、新たにメタバースと親和性の高い「VTuber応援者」のメタバースプラットフォーム利用動向を調査した。同調査で得られた主なファインディングスは次のとおり。
「メタバース」という言葉の認知率は、2021年から4倍以上に増加し8割超
「メタバース」という言葉の認知率(「どのようなものか知っている」「見聞きしたことがある」の合計)は、調査開始の2021年(18.6%)から4倍以上増加し8割超(82.1%)。世代別では、「40~50代」(83.7%)がもっとも高く、「Z世代」(81.7%)、「ミレ二アル世代」(79.1%)と続く。「Z世代」の職業・所属別では、「中学生・高校生・高専生」(88.9%)がもっとも高い。
Q.あなたは、「メタバース」をご存じですか。
メタバースプラットフォームの利用経験率は18%、Z世代は約4割 現利用者の1日あたりの平均利用時間は68.8分
メタバースプラットフォームの利用経験率(いずれかのメタバースプラットフォームを「現在、利用/プレイすることがある」「これまでに、利用/プレイしたことはあるが、現在はしない」の合計)は18.0%。世代別では、「Z世代」(39.9%)がもっとも高く、「ミレ二アル世代」(18.3%)、「40~50代」(9.0%)と続く。
「メタバースプラットフォームを現在、利用/プレイする人」の1日あたりの平均利用時間は68.8分。世代別では、「Z世代」(72.5分)がもっとも長く、「ミレニアル世代」(66.9分)、「40~50代」(62.7分)と続く。
Q.あなたは、「以下のゲーム型、交流型などのメタバースプラットフォーム」(※)を利用/プレイすることがありますか。(各項目単一回答)
Q. 「以下のあなたが現在利用/プレイすることのあるゲーム型・交流型などのメタバースプラットフォーム」(※)について、1日あたりの平均利用/プレイ時間をお知らせください。パソコンやスマホ/タブレット、家庭用ゲーム機など、利用/プレイする機器・デバイスは問わずにお知らせください。(各項目単一回答)
メタバースプラットフォームを一人で楽しむ人は39.6% Z世代は「リアル友達」と一緒に楽しむ人が「オンライン友達」の約2倍に
メタバースプラットフォーム利用経験者(いずれかのメタバースプラットフォームを「現在、利用/プレイすることがある」「これまでに、利用/プレイしたことはあるが、現在はしない」の合計)では、「一人で楽しむ」(39.6%)人がもっとも多い。続いて、一緒に楽しむ相手は、「リアルでつながっている友達」(37.9%)、「家族」(29.0%)、「オンラインでつながっている友達」(28.4%)の順だった。「Z世代」「40~50代」は「一人で楽しむ」(Z世代:43.4%、40~50代:42.6%)人がもっとも多いが、「ミレ二アル世代」は「リアルでつながっている友達」(40.4%)と楽しむ人がもっとも多い。
「Z世代」が一緒にメタバースプラットフォームを楽しむ相手は、「リアルでつながっている友達」(42.8%)が「オンラインでつながっている友達」(21.7%)の約2倍に。一方で「40~50代」は「リアルでつながっている友達」(26.6%)が「オンラインでつながっている友達」(33.0%)より6.4ポイント少ない。
Q.あなたは、「以下のゲーム型、交流型などのメタバースプラットフォーム」(※1)をどなたと楽しんでいますか。楽しむことのある方をすべてお知らせください。(複数回答)
「好き/応援しているVTuberがいる」Z世代は32.9% メタバースプラットフォームの利用経験は「好き/応援しているVTuberはいない」Z世代の2倍以上
「好き/応援しているVTuberがいる」Z世代の割合(32.9%)は、全体平均(16.5%)の約2倍。「好き/応援しているVTuberがいる」Z世代のメタバースプラットフォーム利用経験率(64.2%)は、「好き/応援しているVTuberはいない」Z世代(28.0%)の2倍以上だった。
Q. あなたが、好き/応援している「VTuber」のために行っていることをすべてお知らせください。(※)(複数回答)
Q.あなたは、「以下のゲーム型、交流型などのメタバースプラットフォーム」(※)を利用/プレイすることがありますか。(各項目単一回答)
調査概要
- 目的:日本におけるメタバースに関する「認知・理解」や「興味・関心」の現状把握および、今後の浸透策や活用方法の検討。
- 対象エリア:日本全国
- 対象者条件:15~59歳(性別回答選択肢「男性」「女性」「その他・わからない」「回答しない」)
- サンプル数:2,000 ※性年代、地域構成比を人口構成比(R2国勢調査)にあわせて回収
- 調査手法:インターネット調査
- 調査期間:2023年9月25日~9月27日
- 調査機関:株式会社電通マクロミルインサイト