AnyMind Groupは、ANA NEOがローンチしたバーチャル旅行プラットフォームアプリ「ANA GranWhale」におけるメタバース領域での広告機能を開発したことを発表した。
「ANA GranWhale」は、バーチャル空間にさまざまな旅先を再現することで、より自由に、より快適に旅を楽しめるプラットフォームアプリ。 V-TRIP(バーチャル旅行空間)およびSkyモール(ショッピング空間)のサービスで構成されている。また、「ANA GranWhale」のアプリ内で提供されているアイテム「グランチップ」を集めると、ANAのマイルに交換することができ、リアルの旅行でも利用することができる。
同アプリの提供と合わせて提供開始する広告機能に関して、AnyMind Grouはマーケティングの専門知識とこれまでの支援実績をもとに要件定義や機能開発を実施。同機能においては、Viewabilityや動画視聴時間のAttention指標を活用して、ウェブ広告と同じく高い解像度で広告効果を計測することが可能。
本取り組みの経緯・狙い
ANA NEOは、ANAグループの顧客基盤やブランドを結集し、「ANA GranWhale」において、時間や空間を超越したバーチャルと現実の融合により、ユーザーが新たな体験や価値創造を楽しむことができる場所を提供している。一方、AnyMind Grouは、ECおよびマーケティング領域における幅広い知見を持っており、商品開発から、生産管理、EC展開、物流、マーケティングまで、ブランドビジネス全体を一気通貫で支援する事業を14ヵ国・地域の21拠点に展開している。
両社の強みを活かし、「ANA GranWhale」の提供開始にともなうプラットフォーム内の広告機能を開発、提供することで、ブランド広告主に向けた、同プラットフォーム上での広告の出稿が可能となった。3Dモデルを広告に活用することで訴求力の向上が期待できる。
「ANA GranWhale」内における広告メニューについて
バーチャルサイネージ
「ANA GranWhale」内における屋外広告。壁面や床面、空中などの空間に自由度の高い2D静止画・動画クリエイティブを表示することが可能。また、ユーザーの登録データに基づき、ターゲットに合ったエリアにてクリエイティブを表示することで、より効果的な訴求を実現する。
特徴
- 掲載箇所固定によるジャック広告が可能(オプション)
アバター広告
「ANA GranWhale」内におけるアバター広告。アバターの服装や会話など、ブランドイメージに合わせてカスタマイズすることが可能。既存のブランドキャラクターをバーチャル空間に出現させることや、新たに公式ブランドアバターを制作することで、ユーザーと距離を縮めることができる。
特徴
- マーケティング活動の一貫としてアバターを活用したユーザー向けアンケートや、ユーザーとの会話を通して、情報収集および調査をおこなうことが可能
バーチャルショウルーム
「ANA GranWhale」内にブランドの展示空間を制作することができる広告。バーチャル上で商品の説明やブランドならではの体験を提供することができる。
特徴
- 独自のショウルームで、体験型イベント・コンテンツを展開することで、ブランドストーリーやモノ・サービスの体験を通した理解促進・魅力訴求が可能
- 広告メニューを組み合わせることで、ショウルームを活用した立体的なブランド訴求が可能