ノバセルが2023年に視聴者が検索したテレビCMランキング発表 レダ「プチシルマ」が年間1位に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/01/23 06:30

 マーケティング情報の発信拠点となる「ノバセル オープンラボ」を運営するノバセルは、テレビCM効果の分析サービス「ノバセル トレンド」を活用し、2023年に放映されたテレビCMの指名検索スコアランキングを発表した。

指名検索スコアについて

同社では、テレビCMインプレッション100万回あたりの分間指名検索ポイントを「指名検索スコア」と命名。スコアが高いほど検索獲得効率が良い傾向にあるとして、クリエイティブや放映枠を相対比較する際に、この値を用いている。

2023年 年間指名検索スコアランキング

1位:レダ「プチシルマ」

2000年代に研ナオコさんがさまざまなタレントさんとともに歌って踊ったクリエイティブのCMの新バージョンが2023年にリバイバルヒット。以前CMを見ていた人にとっては懐かしさがあり、初めて見た人にとってはインパクトのあるクリエイティブとなり、指名検索スコアが2位と大差をつけた結果となった。

2位:BYD Auto Japan「BYD DOLPHIN」

中国の人気電気自動車メーカーBYD Auto Japanの「BYD DOLPHIN」が2位にランクイン。世界で販売台数を伸ばしているメーカーの日本発売2モデル目は、注目度も高く指名検索スコアがヒットしたと推察される。

3位:ナカチカ「Winny」

2000年代にネット史上最大の事件と称されたファイル共有ソフト「Winny」にまつわる実話を基にした映画のテレビCM。話題性のあるテーマの映画に多くの人々が検索した結果となった。

4位:アニプレックス「『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」

人気アニメ「鬼滅の刃」のテレビシリーズ第3期「刀鍛冶の里編」の放送開始を前に第2期の10話、11話と第3期の1話を劇場で特別上映した告知が4位にランクイン。第3期の放送を待望していた人々による検索でスコアを伸ばした。

5位:エクスコムグローバル「イモトのWiFi」

2022年に再活動をした韓国の女性アイドルグループ「KARA」を起用し、彼女たちのヒット曲「GO GOサマー!」にあわせた替え歌で「イモトのWiFi」を紹介したクリエイティブ。コロナ明けの夏休み、海外旅行へ行く人が増えたタイミングに合わせた放映で効果を発揮した。

 2023年に放映されたテレビCMは、耳馴染みのある懐かしいクリエイティブ、旅行・エンターテインメントなどの外出需要、電気自動車、フィットネスなどに注目が集まる結果となった。