LINE、いつでも全国の医師に相談できる「LINEヘルスケア」β版の提供を開始

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2019/12/20 13:45

 LINEと、エムスリーの共同出資により設立したLINEヘルスケア株式会社は、いつでも全国の医師にLINEで相談することができるオンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア(β版)」を提供開始した。

 チャット形式で医師に相談できる「いますぐ相談する(相談を予約する)」と、テキストメッセージ形式で詳しく医師に相談できる「あとから回答をもらう」といった2種類のオンライン健康相談が行える。

 Androidにて先行スタートし、iOSは2020年春に提供開始を予定している。

 同サービスの概要は、下記のとおり。

対応診療科

内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科 ※対応診療科については今後随時拡大していく。

対応時間

24時間365日 ※「いますぐ相談する」については、時間や医師の状況により、すぐに医師とマッチングできない場合がある。

相談方法・利用料金

いますぐ相談する(2,000円(税込)/30分)

「この症状、病気かな…?」「病院に行くレベルの症状なのか」という不安を持つユーザー

  • 例)赤ちゃんの熱が下がらない。夜中だけど病院に行ったほうがいい?
  • 例)打ち合わせ中に頭が痛くなってきた。病院に行くタイミングは?
  • 例)毎日飲む高血圧の薬をうっかり飲み忘れてしまった。どうしたらいい?

あとから回答をもらう(1,000円(税込)/48時間、1000文字まで)

「日常生活で健康上の悩みがある」「調べた知識に疑問をもっている」ユーザー

  • 例)湿疹が出たが、ネットで調べた内容や自分の知識は正しいのだろうか。
  • 例)健康診断で気になる結果が出た。再検査の前に一般的な知識を得たい。

人に話しにくい症状や悩みを持つユーザー

  • 例)日々の健康管理、家族の病気について、不妊に関する悩み

※利用料金は、β版の料金。
※相談は、「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施。

 同社は今後、遠隔健康医療相談だけでなく、LINEが保有するユーザーベースと、「m3.com」における28万人以上の医師会員および16万人以上の薬剤師会員基盤に加え、エムスリーグループの医療分野における知見やノウハウを生かし、医療Q&A、オンライン診療、処方薬の宅配など、健康に関する悩みや不安を持つさまざまなユーザーに最適な医療を届けることができる医療プラットフォームを目指す。