観光・レジャー・文化施設向けにDXを推進するSaaS「ウラカタシリーズ」を展開するアソビューと新東通信は、レジャー施設のDXならびにマーケティンング領域の支援に向けた事業提携を締結いたしましたことを発表。

業務提携締結の背景
同社はこれまで遊びの予約サービス「アソビュー!」、「ウラカタシリーズ」を通じて、全国の観光・レジャー・文化施設に、チケットの販売から施設への入場、予約受付管理、顧客データの分析を実現できるクラウド型のソフトウェアサービスを提供してきた。
また総合広告会社である新東通信は、広告・PRを通じた企業のマーケティング支援を行いつつ、もう一方で生物多様性を事業とした動物園や水族館を知のテーマパークにするべく、動物園・水族館の広報パートナー事業を開発してきた。
両社が持つ、推進力と事業開発力をひとつにし、マーケティング支援のトータルサポートならびに、スポンサープログラムの開発と営業支援を行うことで全国のレジャー施設のサスティナブルな経営を推進するべく締結に至った。
本締結によって実現できること
マーケティング戦略の立案から集客施策まで包括的支援
アソビューが得意とする入場チケットを入り口とした実来場データ・商圏調査に基づく課題分析を踏まえ、新東通信が得意とする課題を踏まえた広告戦略の立案からレジャー施設に特化した効果的なクリエイティブ開発、広告運用を行う。
両者の連携により、チケット業務のDX化だけでなく、データに基づく分析から戦略構築、広告計画の立案と運用、PDCAまでをワンストップで支援する体制の構築が可能になり、よりデータドリブンなマーケティング施策でレジャー施設の集客を支援する。
スポンサープログラム開発と営業支援
新東通信が得意とする動物園・水族館のパートナー事業は、「生物多様性/絶滅危惧種の保全」というテーマのもと、企業と動物園・水族館をつなげていくスキームであり、施設にとっては新しい収益構造の確立が可能になる。
今回の連携で、全国的にこのスキームを広げることが可能となり、生物多様性に関わる施設だけでなくレジャー施設等の、持続可能なビジネスサポートを推進していく。