アーティストカンパニーのMEIALUAは、西日本鉄道(以下、西鉄)が実施する「西鉄電車アイスグリーン50周年企画」において周年ロゴやキービジュアル、さらにMOONSTARとコラボしたスニーカーパッケージの企画とデザインを担当した。
天神大牟田線の主力車両である5000形が1975年にデビューし、そのアイスグリーンの車体とボンレッドの帯は半世紀にわたり沿線とともに親しまれてきた。50周年となる2025年を記念して西鉄が展開する同企画において、MEIALUAは「街の色」として親しまれるアイスグリーンがこれからも世代や地域を超えて受け継がれていくイメージを、ロゴやビジュアルで表現した。




周年ロゴとキービジュアルは高い視認性と再現性を意識し、アイスグリーンを主役に据えつつアクセントとしてボンレッドを最小限配色。「日常×祝祭」をテーマに、日常のの通勤・通学風景に寄り添う“定番色”を、祝祭性のあるレイアウトとコピーで再解釈している。
これらのデザインは車両内ポスターや駅サイネージ、デジタルバナー、記念グッズの台紙など多様な媒体へ適用できるモジュール型のデザインとなっている。
また、MOONSTARとコラボレーションしたスニーカーの専用パッケージもデザイン。パッケージは切り取りと組み立てによってフォトフレームとして再利用できる仕組みとなっている。
