セゾン自動車火災保険は、「LINE」アプリ上でガイダンスに沿って車の損害写真を送信できる「おくるま撮影サポート」サービスを開始した。事故対応において、LINEを活用したサービスを拡大して提供することで、スムーズな保険金の支払いを実現する。
同サービスでは、保険加入者が保険金請求に必要な車の損害写真を撮影する際、スマホ画面上に撮影方法のわかりやすいガイダンスが表示され、簡単に損害額の確認に必要な画像を撮影することができる。撮影した画像はそのまま事故担当者へ送信することができ、スムーズな保険金請求手続きが可能となる。
事故連絡受付後、必要に応じて事故担当者が同サービスをLINEのトークルーム上に送信。保険加入者は、トークルーム上に届いたメッセージをタップするだけで「おくるま撮影サポート」を利用することができる。