大日本印刷、DNPオリジナル書体「秀英にじみ角ゴシック金B/銀B」をモリサワから発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/06/25 17:00

 大日本印刷(以下、DNP)は、明治時代から開発を続けているオリジナル書体「秀英体」で、活版印刷の風合いを再現した「にじみフォント」の第3弾「秀英にじみ角ゴシック金 B(太)」「(同)銀 B(太)」をモリサワにライセンス提供する。

 活版印刷では、インクの着いた活字が紙に押し付けられて印刷されるため、インクの"にじみ"や金属活字自体には無い"ゆらぎ"が自然に生じて、それが独特の風合いを生んでいる。 にじみフォントは、活版印刷で使われていた頃の秀英体に見られた活字の自然な"ゆらぎ"や"にじみ"を分析し、その風合いをデジタルフォント向けに再現した書体である。

 モリサワは、この新しい2書体をDTP用のフォントとして今秋発売するほか、Webフォントサービスでも提供する予定。モリサワは、2009年からDNPのライセンスに基づいて、これまでに秀英体フォントの23書体を発売しており、今回その第9弾として、2書体(「にじみフォント」の第3弾)を追加する。

秀英にじみ角ゴシック金B、(同)銀Bの特徴

書籍のタイトルやポスターの見出し等での利用、秀英にじみシリーズ(「秀英にじみ明朝L」「秀英にじみ丸ゴシックB」)と組み合わせた利用などを想定し、今回、秀英角ゴシック金 B、(同)銀 Bのにじみフォントを新たに開発。紙とインクの質感を思わせるにじみ効果が、「金」と「銀」の2種類のかなを持つ秀英角ゴシックの表現をさらに広げ、手作業でつくったようなアナログ感やレトロ感を演出。スマホやタブレット端末などで表示した際にも、目に優しく読みやすい書体となっている。