アドビ、デジタルビジネスを強化するAIサービス群「Intelligent Services」を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/05/26 06:00

 Adobeは、Adobe Senseiを搭載したAIサービス群「Intelligent Services」を発表した。同サービスはAdobe Experience Platformをベースに構築され、AIに関する専門知識の不足や、複雑な導入作業といった、長年にわたってAIの導入につきものだった企業の課題に対応。構造化されていないデータを共通言語でつなぎ合わせることで、不複数のデータソースを基にAIの活用を促進する。

 また、Adobe Experience Platformにて提供される厳格なガバナンス機能により、企業は消費者を保護する業界規制や企業ポリシーを遵守したうえで、AIへのデータ利用を実施することができる。さらに、柔軟なセルフサービスのインターフェイスを備えているため、顧客体験管理(CXM)に特化したユースケースに合わせてサービスを設定することが可能となっている。

 同サービスには、次のAIシステムが含まれる。

Customer AI

 多くの場合、企業には、手持ちのデータを深く掘り下げ、顧客行動の背後にある根本的な理由を理解するためのリソースがない。Customer AIは、ビジネス全体の履歴データやリアルタイムデータを分析して、コンバージョンや解約などの重要なイベントの傾向スコアを作成する。たとえば、サブスクリプションサービスの場合は、価格に敏感でサブスクリプションを停止する可能性が高いユーザーのセグメントを抽出し、カスタムプロモーションを実施することができる。

Attribution AI

 マーケターは、顧客との複数のタッチポイント(ウェブ、電子メール、ソーシャル)それぞれに、適切なリソースと時間を配分する必要がある。同システムを利用することで、マーケターは高度なアプローチを用いて各タッチポイントの影響度を定量化し、本来のマーケティング効果を測定して予算に反映させることを可能にする。

Journey AI(ベータ版)

 企業がマーケティング施策を行うにあたって最適な時間、頻度、チャネルを予測できるよう支援。「疲労」スコアも提供し、顧客へエンゲージメントを測定するのに役立つ。

Content&Commerce AI(ベータ版)

 色や被写体など、高いパフォーマンスをもたらす要因に関するガイダンスを提供。また、検索性を高めるために、アセットのタグ付け作業を自動的に行う。さらにEコマース分野では、リアルタイムのシグナルや顧客の嗜好に基づいた商品レコメンデーションを自動化する。

Leads AI(ベータ版)

 B2Bは販売サイクルが長く、マーケターは継続的なマーケティングの効果や、見込み客が購入ジャーニーのどの段階にいるのかを把握するのが難しいといった特有の課題を抱えている。同システムは、具体的なビジネス機会が生じそうなリードを、リアルタイムの顧客行動シグナルをもとに予測する。