バーチャル森永製菓トレーニングラボ公開 ジム感覚でトップアスリートのトレーナー監修トレーニングを受講

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/06/02 06:00

 森永製菓は、運営するアスリート専用トレーニング施設「森永製菓トレーニングラボ」をバーチャル上で完全再現した「バーチャル森永製菓トレーニングラボ」を一般向けに公開した。同バーチャル施設では、ジムにいるような感覚で施設内をバーチャル上で移動しながら、トップアスリートを長年サポートしてきたトレーナーらが目的別や鍛えたい部位に合わせて選定したトレーニングを行うことが可能となっている。

 現在、新型コロナウイルスの感染予防のため、在宅勤務の推奨や、不要不急の外出自粛により、おうち時間を長く過ごす人が多くなっている。在宅生活が長期化し、1日あたりの活動量が低下することによる体重の増加や、急激な生活の変化によるストレスなどもあり、体調の変化やストレスを解消するために、感染防止を意識しながらトレーニングを始めた人も多く見受けられる。一方、新型コロナウイルスの感染拡大以前から、普段ジムなどでトレーニングしたり特定のスポーツをしていた人も、外出自粛の影響によりトレーニング施設が使えないため、トレーニングを自由にできない状況が続いていた。

 これを受け同社では、心身の健康維持や競技能力を高めるためにトレーニングを行いたい人をサポートしたいという想いから、同社が運営しているアスリート専用のトレーニング施設「森永製菓トレーニングラボ」をバーチャル上で無料公開。トップアスリートをサポートしているトレーナーが選定した、さまざまなトレーニングを行うことができるプラットフォームを開発した。

同バーチャル施設の特徴

 アスリート専用トレーニング施設をバーチャル上で再現し、おうちにいながらジムに来たような感覚で館内を自由に移動し、希望するトレーニングを行うことが可能。

 トレーニングメニューは、長年トップアスリートの健康とパフォーマンス向上をサポートしてきた「森永製菓トレーニングラボ」のトレーナーが目的別や部位別で選定。また、トレーニングを紹介する際の動画は、トレーナー本人たちが実際に出演している。

 「身体(のコンディション)を整える」ためのメニューや、「上半身」「下半身」「体幹」など部位別のトレーニングメニュー、さらに「スイングなどのひねる動作」や「俊敏性」・「ジャンプ」・「スピード」などの狙いに絞ったフィールドトレーニングなど、多様なメニューを用意。また、「引き締まった身体づくり」をしたい人、普段からトレーニングやスポーツをしており「競技能力を高めたい人」など、それぞれの目的別に応じたトレーニングメニューも用意している。今後も、トレーニングメニューは順次拡充していく予定となっている。