フォージビジョン、特許取得の「歩ける全天球動画」Oculus Questアプリにて配信開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/08/19 07:00

 フォージビジョンはOculus Questアプリ「歩ける全天球動画」をApp Labにおいて配信開始したことを発表した。Oculus Quest/Oculus Quest2で360度動画のなかを歩く体験ができる。

 「歩ける全天球動画」は全天球動画に立体感を付け、360度動画内を6DoFで歩けるコンテンツ。通常の全天球動画は立体感がないため、近づいたり歩き回ったりすることはできないが、同コンテンツではステレオパノラマや、フォトグラメトリーとは異なる技術で、全天球動画を立体化した。同技術は特許第6503098号を取得している。

体験内容

 水族館、滝、新築部屋のデモを体験可能。メニューを出して自由に切り替えられる。通常の360度動画では体験できない、移動する、しゃがむ、近づくなどの体験を楽しむことができる。

 通常の全天球と歩ける全天球の切り替えは、コントローラーだけでなくハンドトラッキングでもメニュー選択可能。日本語および英語に対応しており、両言語がアプリ内で同時に表示される。