メディアシーク、サブスク収益を生み出すレベニューシェア型のオリジナルアプリ開発サービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/08/04 12:00

 メディアシークは、各種クリエイター向けスマートフォンアプリ開発のサービス『S-applico(サプリコ)』(レベニューシェア型)を開始した。

 同サービスは、さまざまな分野で活躍するクリエイターがファンに動画コンテンツを届けるためのスマートフォン向けアプリを開発するサービス。熱いファンを持つ人なら、個人から事務所所属の人までアプリ展開の相談ができる。

 同サービスでは、クリエイターと同社はレベニューシェアパートナーとしてビジネスを行っていくという形式となり、アプリの開発費用や保守費用を同社が全額(または一部)負担するとのこと。

 昨今、個人・企業所属を問わずさまざまなクリエイターが自身の創作活動でマネタイズできるように。一方、動画プラットフォームでは動画による広告収益や会員定額制の収益を得るには一定の条件を満たす必要があったり、検索結果のアルゴリズム改定や規約の重なる変更により影響を受けたりすることもあり、マネタイズに結びつけることが難しい側面もある。

 同サービスでは「オリジナルアプリ」というかたちでサブスクビジネスの実現を支援し、クリエイターそれぞれの創作活動やブランディングにマッチした収益化を支援する。

 同サービスの特徴は次のとおり。

“あなた専用”のオリジナルアプリを開発

 動画や音声などのデジタルコンテンツを配信するiOS/Androidネイティブアプリを開発し、クリエイターのオリジナルアプリをGoogle Play、Appstoreの各アプリストアで配信することができる。

 アカウントを作成するプラットフォーム型のアプリではなく、各クリエイター専用のアプリ開発を行うため、アプリ名やアイコンなど独自の世界観を反映したアプリをストアに展開することが可能。

「サブスクリプション」&「広告」ダブルの収益で安定したマネタイズを実現

 サブスクリプション型課金制なので、登録するファンの数に比例して収益を安定させることが可能。また、広告収入モデルも併用することで、さらなる収益の拡大も見込める。

アプリならではの多言語配信

 海外にもファンがいるクリエイターには多言語展開を推奨。アプリを各国の言語にローカライズし、世界のアプリストアに配信することで、ワールドワイドにコンテンツを発信することも可能。

運用はシンプルな設計

 クリエイターは管理画面からオリジナルの動画やコンテンツを提供するだけで更新が完了。

 ファン同士のコミュニティや評価制度もないシンプル設計なので、運営に大半のリソースを消費してしまうこともなく、クリエイターが届けたいコンテンツを純粋に創造し表現することができる。

 同サービスの機能は、次のとおり。※クリエイターにあわせた機能の相談が可能。

シンプルな更新運用

動画、音声などのコンテンツを簡単に予約投稿できるよう対応

プッシュ通知

コンテンツの更新、ユーザーに通知を送る機能にも対応

ユーザーレターBOX

アプリ内フォームからユーザーの質問や要望などを受け付け

グラフ機能

ユーザーが登録した記録値をグラフ化して表示できる機能に対応