なぜAmazonはオリジナルコンテンツに投資するのか 『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』最新作から探る

なぜAmazonはオリジナルコンテンツに投資するのか 『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』最新作から探る
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2022/10/11 08:00

 さまざまな領域に事業を拡大するAmazonですが、エンタメ/コンテンツ事業も例外ではありません。一部報道では、Amazonの2021年通年の動画・音楽領域での投資額は130億ドルで、前年から20億ドル増加したと言われています。直近でエンタメ領域において話題となったのは、『ロード・オブ・ザ・リング』のオリジナルシリーズ制作で7億ドル以上を投資したこと。この件でAmazonは、権利のみで2億5,000万ドルを支払ったと推測されています。この『ロード・オブ・ザ・リング』のオリジナルシリーズはこれまでに2,500万人以上の視聴者にリーチ。同社史上最多を記録したと言われており、一定以上の投資効果はあったようです。今回は、Amazonのコンテンツ投資の現状について、『ロード・オブ・ザ・リング』オリジナルシリーズの最新作を切り口に、競合の動きをふまえながら探ります。

Eコマースだけでは測れないAmazonの全体像、拡大するエンタメ投資

 Eコマースだけでなくさまざまな分野の事業を展開しており、全体像を知ることが難しくなっているAmazon。

 Insider Intelligence/eMarketerによる2021年10~12月期決算の分析によると、Amazonの最大事業はオンラインストアで、当期全体の売上高1,374億ドルのうち、660億ドル(48%)を占めているとのこと。次いで、コミッション、フルフィルメント/出荷などを含むサードパーティセラーサービスが303億3,200万ドルで、全体に占める割合は22%であった。

 ここで注目すべきは、AWSクラウド事業が177億8,000万ドルで12%、また広告事業が97億2,000万ドルで7%を占めるに至っているという事実。Eコマース事業の成長率が鈍化する中、AWS事業の成長率が前年比で40%増、広告事業の成長率が前年比で32%増と、ともにAmazonの成長エンジンと呼ばれるようになっているのだ。

 事業の多角化に余念のないAmazonであるが、エンターテイメント分野においても投資を拡大している。

 2021年、同社の動画・音楽コンテンツ分野における投資は、130億ドル(約1兆8,700億円)と2020年の110億ドルから20億ドル増加した。この投資には、Amazonの動画視聴サービス「Prime Video」における映画/ドラマシリーズのライセンス料や制作費用のほか、サブスクリプションにかかるコストなどが含まれている。

 これ以外にも、競合となる動画配信企業の投資・支出額を考慮すると、Amazonによる映画・音楽投資は今後も拡大することが見込まれている。Netflixの2021年のコンテンツ向け支出額は、Amazonを40億ドル上回る170億ドル、Disneyに至っては330億ドルと、Amazonの2.5倍以上にのぼる。

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