ポッドキャストとオーディオブックの親和性
Amazonが大半を占めるオーディオブック市場だが、Spotifyはポッドキャスト人気を活用しながらオーディオブックユーザーを獲得し、シェアを伸ばすことができるかもしれない。インターフェース上、Spotifyユーザーは音楽、ポッドキャスト、そしてオーディオブックをワンストップで利用できるようになるためだ。
またポッドキャストとオーディオブックのユーザー年齢層が似ていることも、Spotifyに有利にはたらく可能性もある。
2019年にOverdriveが実施したアメリカでのオーディオブック利用調査によると、オーディオブック利用がもっとも多いのはミレニアル世代であることが判明した。その割合は49%にのぼる。また、Z世代では47%がオーディオブックを利用していると回答。一方、X世代では31%、団塊の世代では20%にとどまっており、ミレニアル世代とZ世代が市場を牽引していることが明らかになった。
一方、Buzzsproutのまとめ(2022年9月時点)によると、アメリカでポッドキャストをもっとも聴いているのは、Z世代とミレニアル世代を含む12〜34歳の層であることがわかった。その割合は50%。35〜54歳のグループでは43%、55歳以上では22%と年齢が高くなるにつれ、ポッドキャスト利用率が下がる傾向が確認されている。
ポッドキャストはもともとAppleの牙城であった市場だが、2015年頃にSpotifyが参入し、またたく間にAppleと首位を競うまでに勢力を拡大。2021年9月にForbesが伝えたBuzzsproutのデータによると、同年8月のポッドキャスト市場のシェアは、Spotifyが31.7%で首位、Appleが26.9%で2位だった。一方、Buzzsproutの2022年9月時点の最新データによると、現在Appleが39.3%で首位、Spotifyが26.6%で2位という状況だ。
Spotifyはオーディオブック市場でAmazonにどこまで詰め寄ることができるのか。今後の展開に注目していきたい。
参考サイト
- statista「Market share of leading retail e-commerce companies in the United States as of June 2022」
- Spotify Newsroom「With Audiobooks Launching in the U.S. Today, Spotify Is the Home for All the Audio You Love」
- statista「Book Market Expected to Rally After Covid Slump」
- GlobeNewswire「Audiobooks Market Size is expected to Reach at USD 33,538 Million by 2030, Registering a CAGR of 26.5%, Owing to Increasing Number of Younger and Adult Listeners」
- THE WALL STREET JOURNAL「Amazon Already Disrupted the Sale of Print Titles. Up Next: Audiobooks」
- BookRiot「MILLENNIALS AND GENERATION Z DRIVE AUDIOBOOK LISTENERSHIP」
- Buzzsprout「Podcast Statistics and Data [September 2022]」
- Forbes「As Spotify Becomes The Top Dog In Podcast Directories, Google Lags Behind」