TBSホールディングス(以下、TBS)は、エンタテインメントコンテンツグループ・Banijay Entertainmentの一員であるEndemol Shine Australia(以下、ESA)とのグローバルパートナーシップを締結した。
今回のパートナーシップは、TBSの新旧バラエティ企画をベースに、ESAが得意とする「フォーマットを巨大化する」視点を加え、グローバル仕様に仕上げることを目的としている。『Ninja Warrior』や『風雲!たけし城』で国際的な実績を持つTBSと、国際エミー賞をはじめ数々の賞を受賞してきたESAの独自のクリエイティブアプローチを掛け合わせる。
共同開発したフォーマットは、オーストラリア市場だけでなく、グローバル市場への展開も視野に入れている。今回の契約の一環として、21の国と地域に130以上の制作会社を持つBanijay Entertainmentと、共同開発フォーマットを各地域で優先的に制作する「ファーストルック契約」を締結。この座組みにより、スムーズなグローバル展開が可能となる。
TBSとESAの共同開発第1弾は、バラエティ制作局・上田淳也氏プロデュースの『見破れ!アクター&リアクター』。ドッキリと人狼ゲームを組み合わせた企画に、ESAがスケールアップした演出ツイストを加え、『The Insider(内通者)』というフォーマットが生まれた。
『The Insider』概要

舞台は世界各国のラグジュアリーな旅。ゲームのルールはシンプル。旅の参加者であるセレブリティたちが次々とドッキリに巻き込まれる中、1人だけが「インサイダー(内通者)」として“全てのドッキリの仕掛け”を知っており、リアクションを装っている。参加者はインサイダーを見破り、賞金を手にすることは出来るのか?