プラグは、商品デザインを生成し評価する商品企画支援ツール「CrepoパッケージデザインAI」を提供している。今回、2025年5月12日に発売予定のピジョン「オレンジのぎゅぎゅっと野菜」「赤のぎゅぎゅっと野菜」に同AIが活用され、デザインが開発された。

「ぎゅぎゅっと野菜」のデザイン開発の初期段階で、本AIでデザインを生成。通常のデザイン開発ではデザイナーが2週間で5案ほどのデザインを提案するところ、今回は1週間で約100案を提案。本商品に関わるピジョンの各部門担当者と同社のデザイナーが一堂に会し、生成AIで作成したデザイン案を見ながら議論することで、幅広いデザインの中からデザイン要素を選ぶことができ、スピーディーに合意形成ができた。合意形成後、イラストやデザインをデザイナーが作成しなおし、商品デザインを完成させている。開発の初期段階で具体的なデザイン案を見ながら議論できるため、イメージ違いによる再検討が起こらず、デザイン開発がスムーズに進行した。本AIでマーケターやデザイナーの創造性を広げ、より高度化された効果的なデザイン開発を実現する。

デザイン開発の流れ
「ぎゅぎゅっと野菜」のデザイン開発では、「Crepo パッケージデザインAI」の生成AIと評価AIを活用した。評価AIは1,300万人分の消費者調査の結果を学習させたAIが消費者の商品デザインへの評価を瞬時に予測する。訴求したい部分がしっかりと視認されているかを確認し、デザインを絞り込んだ。
- 生成AIでデザインを生成
- 生成したデザインを見ながら、方向性のディスカッション
- デザイナーによるデザイン作成
- 評価AIで消費者の評価を予測し、デザインを絞りこむ
- デザイナーによるデザインのブラッシュアップ

