GunosyとGrill、商品やサービスなどを取材・編集しニュース動画として配信するサービス「グッテレ」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/02/04 18:40

 デジタルとリアル領域を横断する包括的なコミュニケーションサービスの提供を目的としたGrillは、企業が生活者へ届けたいモノやコトを、取材、ニュース番組目線で動画コンテンツを編集し、情報キュレーションアプリ「グノシー」利用者の中からセグメントしたターゲット層に向けて効率的に届ける動画ニュース配信サービス「グッテレ」を開始する。

 グッテレのメインターゲットは、グノシーの利用者となるニュースなどの社会トレンドに興味がある若年層から高年齢層までの男女を想定。コンテンツを“自然で価値ある情報”に変換して親和性の高いターゲット層にアプローチすることで、訴求力の最大化を狙う。

 商品やサービス、開発秘話や商品の使用レビューなどといった企業が生活者へ届けたいモノやコトを、ニュース番組作りの観点から取材し、自然で価値の高い情報として動画コンテンツ化。グノシーを活用し、セグメントされたターゲット層に向けて効率的に配信する。

 配信先は、ダウンロード数3,300万人を誇るグノシーにて、タブの選択や、年齢・性別・居住地で絞り込んで届けることができ、さらに属性に合わせてSNSでも配信を行うことにより、ターゲットへの訴求力を最大化できる。

サービスの流れ

  1. グノシーが取材
  2. ニュース動画として編集
  3. グノシーで配信

 本サービスの主なポイントは下記のとおり。

企業の情報が、ニュース動画に

取材時のレポーターの起用や効果的なテロップ挿入など、ニュース番組づくりの観点で編集・動画コンテンツ化することにより、企業の訴求したいモノやコトを、生活者にとって自然で価値の高い情報として訴求することが可能。

サンプルキャプチャ インタビュー
サンプルキャプチャ インタビュー
サンプルキャプチャ 開発者話
サンプルキャプチャ 開発者話

セグメントされたターゲットへ効率的に訴求可能

配信先となるタブを選択でき、年齢・性別・居住地でセグメントして配信できるほか、属性に合わせてSNSでも配信することが可能。