ヤマトホールディングスは、本年4月1日より新しい「クロネコマーク」と、新たな価値提供を象徴する「アドバンスマーク」の使用を開始することを発表した。
新マークは、これからの時代に求められるサプライチェーンの変革に向け、個人、地域の人々はもちろん、法人顧客の経営を支援するパートナーを目指す、また、サステナビリティへの取り組みを強化し、社会インフラの一員として、社会課題を解決する物流のエコシステム創出を目指す、という新たなヤマトグループの意思と、ビジョンを表すシンボル。
64年間使用してきた従来のクロネコマークは、1957年の制定以来、初のデザイン変更となる。
なお、同リニューアルにおけるデザインパートナーとして、日本デザインセンター代表取締役社長のデザイナー原 研哉氏が協力している。
新しい「クロネコマーク」(企業シンボルマーク)
親ネコが大切に子ネコを運ぶ「クロネコマーク」は、1957年以来「安心・丁寧」のシンボルとして運用されてきた。同ロゴに込めた想いを変えることなく、都市や街、地域の環境により調和し、溶け込みながら、日々重ねてきたサービスをさらに進化させていく意思の表明として、より未来志向のデザインに磨き上げた。
新設する「アドバンスマーク」
ますます変化する社会やビジネスの課題解決に向け、既成概念にとらわれず、果敢に挑戦する姿勢とビジョンを表明し、その象徴となるアドバンスマークを新設する。
ヤマトグループがこれまで培ってきたノウハウやネットワークに、新しいアイディアやテクノロジー、パートナーシップを融合させた、新サービスや新事業に展開するという。
コーポレートカラーおよび社名ロゴタイプ変更
コーポレートカラー
コーポレートカラーは、クロネコマークで親しまれてきた黒、黄色をメインカラーとし、その2色を引き立たせる白、グレーのサブカラーを加えた4色とする。黒、黄色を大切にしながら、都市、地域にノイズを生まず、より自然に溶け込む白、グレーを採用した。
社名ロゴタイプ
社名ロゴタイプは従来のイメージを大切にしつつ、ヤマトグループ統一ロゴタイプを新たに開発した。※「クロネコマーク」を使用する国内外のヤマトグループ事業会社が対象。