繊維商社ヤギがVR事業を本格化 バーチャルプラットフォーム「Virtual YAGI」ローンチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/08/24 05:00

 繊維専門商社であるヤギは、バーチャルプラットフォームプロジェクト「Virtual YAGI」をローンチし、VR 事業を本格的にスタートさせた。現在オープニング展示を開催している。

 「Virtual YAGI」は、VR・360 度映像配信事業、総合 XR プロデュース事業を展開する360Channel(サンロクマルチャンネル)とともに制作・開発した、同社のバーチャルプラットフォーム。同オープニング記念展では、すみだ北斎美術館の「しりあがりサン北斎サン ―クスッと笑える SHOW TIME!―」展にて、同社が制作したアパレルなどが展示されていた「北斎をまとう」コーナーを、VR 空間で再現した。展示は、8 月 14 日~9 月 30 日まで「Virtual YAGI」にて行う予定となっている。

すみだ北斎美術館との協力

 同社は、本年4月20日~7月10日にすみだ北斎美術館にて開催された「しりあがりサン北斎サン-クスッと笑える SHOW TIME!-」展に協賛し、世界的な浮世絵師として評価の高い葛飾北斎の作品を、マンガ家でありアーティストのしりあがり寿氏のセンスで現代のアパレルにアレンジした展示作品の制作に協力。同企画展からの縁もあり、今回の「Virtual YAGI」でのオープニング記念展にて、「しりあがりサン北斎サン」展「北斎をまとう」展示コーナーの再現に至ったという。

VR展示スペースの様子
VR展示スペースの様子