ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリーは、個人ユーザー向けに提供している、気軽に会社訪問ができる「Wantedly Visit」および出会いを記録し活躍を共有する「Wantedly People」のアプリアイコンを一新し、公開した。
同社は「シゴトでココロオドルひとをふやす」というミッションのもと、「シゴトでココロオドル」という新たな文化創造を実現すべく、提供しているプロダクトやサービスを絶え間なく進化させ続けてきた。そのような進化にあわせ、2021年にはWantedlyのロゴデザインを刷新。さらに今回、モバイルにおけるブランド体験も新たなものにすべく、Wantedly VisitおよびWantedly Peopleのアプリアイコンを一新した。
新アプリアイコンのリニューアルについて by Wantedly Design Team
昨年、Wantedly全体のブランドを司るBI(ブランドアイデンティティ)・コーポレートロゴが刷新された。それにともない、Wantedlyの提供するプロダクトロゴのVI(ビジュアルアイデンティティ)刷新も進めてきた。
プロダクトの新VIでは、新BIでも表した「人の価値を押し上げる」というコンセプトを発展させつつ、新BIのビジュアルとの一貫性も意識したブラッシュアップを行った。
デザインプロセスとしては、まずプロダクトの頭文字のVとPをベースにシンプルな図案化。そこに「人(利用者)」を現す円を組み合わせ、重なりあう部分が変化するビジュアルに。利用者はVisitやPeopleといったプロダクトと交わることで良い変化を得ることができる、というメッセージを込めた。