ゆめみの新サービス「デザインシステム構築・内製化サービス」は、プロダクト成長の方針をデザイン原則やUIライブラリなどの観点から定義し、負債をつくらない運用フローの策定までを支援する。
サービス開始の背景
UIデザインツール・手法の発展によって、世の中には数えきれないほどのウェブサイトやアプリケーションが存在している。そのような環境において、組織はより効率的なデザイン作業が求められている一方で、プロダクトやデザインを提供するプロセスのなかで数々の課題を抱えている企業は少なくない。
本サービスでは、デザインシステムという手段を使い、コスト削減・生産性向上を図ることを提案する。
デザインシステムとは、企業や組織が持つデザインのガイドラインやルールなどを統一的に管理し、品質の向上、効率的なデザインプロセスの実現を目的としたシステムのこと。ブランドガイドラインから、デザインデータの運用なども含むことができ、その企業に沿った運用やドキュメンテーションを行うことで、デザイナーだけでなく幅広いステークホルダーがデザインできるようになるフレームワーク。 欧米で開発された手法だが、近年国内でも導入される事例が増えてきており、その有用性の高さが証明されつつある。
サービスの特徴
「デザインシステム構築・内製化サービス」では、プロダクト成長の方針をデザイン原則やUIライブラリなどの観点から定義し、負債をつくらない運用フローの策定までを支援する。
プロダクトの規模に沿ったプロセスでデザインシステムを提案・支援
大企業や急成長スタートアップに提供してきたナレッジをベースに、顧客企業のプロダクトに最適なプロジェクト設計を提案。
UIパターン集だけではない柔軟なデザインシステムを構築
本サービスの中心になるのはUIデザイナーであるが、本来持つべきチームでの共有認識や、エンジニアとの言語を揃えた網羅性の高いデザインシステムを構築するために、プロダクトデザイナーやデザインエンジニアも一丸となってチームで取り組む。
自社で運用することも考慮に入れた内製化サポートも実現
同社は「アウトソーシングの時代を終わらせる」というミッションを掲げ、内製化支援を行っている。本サービスにおいても、デザインシステムを作って終わらない、自走し続けることのできるロードマップの作成と検証もサポートする。
ゆめみの「デザインシステム構築・内製化サービス」では、大企業や急成長スタートアップと共創型でサービスの内製化支援を行ってきたナレッジをいかして伴走し、最適なデザインシステムの構築をサポートする。